仕事をミスると…

今度は仕事のミスで役所の担当者からこってり絞られました。

高齢者住宅改造の評価業務で、見積り書の評価を数字を間違えて打ち込んでしまいました。

事務局の担当もその間違いに気がつかず、提出しました。

役所の担当者も気がつかず、間違いを県で気がつきました。

建築士に頼んであるのに、チエック機能はどうなってるんですか?と役所のベテラン担当女性から絞られました。

昨夜から今日1日その対応に追われて、夕方血圧を測ってみると普段より一段と高めでした。

加齢と共に物忘れも多くなり、例えば駅の改札口までたどり着いてパスモを忘れたりしたことも…

加齢はどうも集中力をなくしていきますね。

高血圧も薬を飲んでますが、腰痛で針灸治療法を始めたら、その副作用で血圧が少し下がりました。

治療院でもらったもぐさで脚に灸を朝してみました。

その効果と思って夕方血圧を測ったらもぐさの灸の効果は見えず、逆に上がってました。

やはり仕事のミスが血圧を上げる最大原因だと感じました。

僕のような社会の片隅でおとなしく仕事をしていても、ミスると健康を害します。

世間で問題になっているアメフト監督とかボクシング界のトップは今、肉体的にはかなりダメージを受けてることと思います。

今の時代はメディアが裁判官みたいな役割をしていて、これに睨まれたらとても自分一人では健康の維持は難しいですね。

平凡が一番かなぁって思います。