持つべきものは友達

腰痛には長年苦しんできました。
今月も月初めに伊豆長岡の温泉場にある治療院で施術してもらいました。

それほど、時間が経ってないのに今朝は寝起きの歯磨きから腰痛が強くてどうにもならなかった。

昔、中欧の旅でハンガリーの郵便局の向かいのレストランで食事を同席した旅仲間に電話しました

以前から、僕の腰痛を心配してくれて、いいところを紹介すると言ってくれてました。

朝食後に思い切って、電話をしたら、その場所と紹介者を教えてくれました。

その場所はハリ灸の治療院でした。

朝メールしておいたら、10時過ぎに電話が来ました。先生は多くいるがお目当ての先生は無理だが他の先生なら3つほど空いてる時間帯があるという。

すぐ行くからと一番早い時間帯を予約して出かけた。

日中は日陰がなく猛烈に暑く汗が💦吹き出します。

脈を診たり、針を打ったり、お灸のもぐさに火を点けたりしてましたが、痛み、お灸の熱さは何も感じなかった。

初めての人なので、最初は軽めにやったようです。

治療中話しを聞いてると、僕の血圧、腰痛、頻尿は原因は腎臓のエネルギーが落ちてるということです。

西洋医学ですと、対処療法なのでそれぞれの専門医に診てもらいそれぞれの医師が医師の判断した薬をくれるので、身体の内臓の負担が大きくなる。

今日は歩きが軽くなったような気がするが明日も様子を見てみよう!