分煙講習

関内のビルで講習会。
梅雨か開けて暑いが💦

幸いに風がよく吹きます。
喫煙室をつくると建築基準法に も法令適合を
チェックしなければならない。

消防の方ではスプリンクラーとか、感知器を注意する必要があるんです。

最後に神奈川県警の警部補が、
風営法とかキャバクラ等面積の規定もあるので
注意する必要があると力を入れて
説明されていた。

みなさんは建築士ですか?と質問したけれど会場で手を挙げる人はいなかった。
どうしてもお巡りさんは国家権力を背景に仕事をするので、講習でも上から目線が出てしまう。

4時間の講習でしたが、最後に講習会受講済証がいただけました。
使うことがこれからあるのかなぁって思う。

講習終わってビルを出るとまだ風が吹いてました。

関内のホームは時々貨物列車が通過しますが、
今日はコンテナを積んでました。