かっぽうぎ

今日の囲碁反省会は関内駅近くの「かっぽうぎ」でした。
我が家から会場まで小田急線町田、横浜線桜木町乗り換えで関内まで1時間40分です。
雨ですが、隔月毎の開催なので傘をさして出かけました。
横浜市役所の先の歩道には紫色の花が凛として咲いていた。

試合前の僕の気持ちのようです。
午後から4戦しましたが、結果は4連敗でした。
僕は黒石で7目のハンディもらっての結果です。
初戦は70代半ば、次の相手は米寿の88歳、その次は83歳、最後に70前半の方にやられました。
こんなはずではなかった。
前回は2勝1敗でしたので、もう少し期待はしましたが…
今回は反省会について行きました。
お店の名前は「かっぽうぎ」、昔お袋が台所で白いのを着てました。
思い出します。
5時前にお店を開けてもらいました。

ビールから徳利2本もイツテしまいました。
目の前に83歳の対戦相手が、まだ現役、喋りました。
囲碁は頭の訓練になる。
人間は頭と身体を使わなければ若さを維持できないと。
それに加えてセックスも大事だと言いました。
お年寄りと思ってたお方に意外な言葉が出るのにびっくりでした。
ご本人は体の方は少年野球のコーチをしていて、それは3年前に引退し、今度はママさん野球のコーチをしているとのお話でした。
冬にはスキーに泊まりで行くと言いました。
囲碁に負けただけで無く、人生の生き方でもやられたという感が出ました。
囲碁で負けた悔しさから、人生でも負けたという挫折感まで感じた1日になった。