今日はカサブランカ

今日から女性の新人が水彩画教室に入った。
前々から先生が新人が来ると言ってたが今日から教室に参加した。
大きな女性だ。
親の介護でなかなか参加できなかったが、ようやく参加できるということになりました。
後ろの島で持参した花を描いていましたが、途中トイレ休憩の時、ちらっと彼女の絵を覗いて見ましたが、なかなかに上手いので恐怖を感じました。
この人、教室に入らなくてもそこそこの絵は描く人だと思います。
僕はカサブランカを描いてましたが、彼女の絵を見て怯んでしまった。

僕のは先生のアドバイスを受けてもこの程度でした。
一旦家に帰り、昨日から始まったカフェみらい展にお向かいさんと出かけた。
夕方、隣の居酒屋さんで飲むのが半分目的です。
あいにく店主が不在でご近所の絵画仲間のおばちゃんが展示場所を管理してました。
おばちゃんは水彩画歴は10年ということで僕の絵についていろいろアドバイスをしてくれました。
遠くの山は⛰薄く描く、カゲには影の陰がある。どんな形も四角か丸である、手前の木々の陰影は黒くしっかり描く、影は青で描く。
僕の絵はどれもできてなかった。

円覚寺の絵については、建物主体はわかるがどこから太陽が出てるか分からないといわれてしまった。
展示会はねてからのご近所さんとの飲み会は🍻いつもより、ハイピッチになってしまった。
いつものように、お向かいのテーブルのお客さんにママさんとの三人の記念写真を撮った。
ママさん、ゴルフをやるというので今度やろうと話が弾みました。
お店を出たけど雨は☂️ポツリの頭に当たったが大したことなく駅まで傘を使わず🌂に済んだ。