高齢化社会を乗り越えるには

朝からの仕事は福祉施設建屋の定期報告業務でした。
最近はマンションが老人福祉施設になっていく事例がぼつぼつあります。
共同住宅に住んでた住民が健康的にそこにいられなくなり、空室が出来てくるのと思います。
業者が空き部屋を買い取っていきそこに老人福祉施設を埋めていくんだと推測します。
今まで住居だったのが福祉施設になるので建築基準法上では用途が変わるので、建屋に付帯する建築設備も変わってきます。
不特定多数の人が利用するので厳しくなります。
僕も老人ですが、なんとか仕事に携わっています。
今日のNHKのニュースでは介護保険料のアップが取り上げられてました。
人口減少社会で若い働き手の減少から、比較的元気なご老人も介護保険料がアップしてきつくなります。
年金は年々減って行くので、税金のアップは皆さんきついと思います。
テレビでは草津温泉のある草津市介護保険料は3000円/月、東京の自治体はこれの3、4倍とのことでした。
草津市はご老人も観光地で働く場所が多いのが保険料が安くてすむ理由でした。
高齢化社会をみんなで乗り切るには、ご老人にもできる仕事を作り出すことだと思います。
そして、
今日のいいニュースは「万引き家族」が映画の最優秀賞をとったことでした。
機会があれば、ほんの端っこにでも俳優として仕事に出られたら…
と皆さん思ったと思います。
いい仕事だと思います。