憲法記念日

暦の上では憲法記念日です。
政治のほうは連日のもり・かけ問題とセクハラ、記録の改竄問題で野党が元気づきとても憲法を議論する様な状況ではないです。
野党議員さんは新聞の週刊誌広告のページをみると17連休の様です。
アジア情勢が緊張感が高まる中、政治家達は気楽でいいですね。
週刊誌が喜ぶような問題ばかり取り上げられてます。
もっと大事なことはないのかなぁ〜
日本も小さい頃、7年間のアメリカの植民地時代を経験しました。
アメリカ兵が都会を闊歩していて、みんなで後をついて行きチューインガムをおねだりしたことがある。
あの頃はアメリカの植民地だと知ったのは大人になってからです。
みんな貧しかったが気楽で未来は努力すればどんどん良くなる様に見えました。
その結果が現在です。
特に生産的な努力無しにまだ豊かさが続くと考える人もいるように見えます。
今の憲法はアメリカが都合の良いように日本向けに作ったもので、日本人の自覚の上でできたものでないのも気がかりな憲法です。
ゴーデンウイークの中日の今日は目黒美術館に藤田嗣治展を見てきました。
目黒川沿いにあります。

桜はすっかり無くなり、桜のトンネルだけはまだあります。
美術館を出る時に絵葉書を買いました。
猫と裸婦の絵が多いですが、ブログにはボルユームたっぷりの3人の裸婦像をアップします。

僕もここまで描ければなぁって思う。