優良住宅リフォーム講習

今日の講習会は渋谷のベルサール渋谷であった。
案内ではJR渋谷から徒歩8分と出ていたがその倍かかってしまった。
渋谷というとスクランブル交差点で有名ですが
これが西武から道玄坂方面だけで、六本木方面に行くのは大変ですね。
井の頭線渋谷駅から横断歩道でバスターミナルを超え、アモイ像の前を通り、駅反対側のヒカリエ側のバスロータリー🚌に出るのに駅中工事で迷路の中を歩くようです。
ヒカリエ側に行くにはまた階段を上り、連絡通路を渡って行きます。そこで階段を下りて地上レベルにでます。
そこからまた、六本木方面に行くには横断歩道がないです。
また階段を上り、歩道橋を渡り道路を横断します。

渋谷は谷底にあるので山手線に直交する高速道路もしばらく六本木方面に向かうと今度は道路の地下を走るようになっています。
ですから六本木方面に向かって右側のビルに行く横断歩道はしばらく、信号まで無いです。
全く渋谷は迷路よのうな街です。
講習会の会場に着いたら汗💦がでてきました。
あまりに会場が広く1000人くらいは受講したと思います。

東京ばかりか大阪、北海道、九州等全国的に行われるるけど、
僕のところまで仕事が回ってくるんだろうか?
渋谷の都市計画の整理の複雑さは、僕の講習後の複雑な気持ちと同じでした。
帰り、新しくできた下北沢の地下二階ホームにロマンスカーが通過したので慌ててシャッターを切った。