あまり自慢できることではないが…

元の会社の後輩(年齢が)二人とランチ会をしました。
両者とも古希に近いが、一方は希望して勤めています。
もう一方は毎日東大構内を散歩したりの悠々自適の生活をしています。
どちらが元気そうかというと、仕事をされている方です。
悠々自適の生活をしてる前者は隔週で小杉のカイロプラクティックに通っているという。
大分良くなったと聞きますが、やはり毎日通勤電車でしごかれている方には敵わないです。
スポーツジムに行かなくても血色がよく元気そうでした。
日本は人手不足で経済的に発展は見込みが無いが仕事を希望すればなんとかあるんではないかと思います。
ランチ後空いてる電車の中で、いつもの囲碁ゲームをしていたら、500勝の賞状がメールできた。

あまり自慢できることではないが、一つの喜びです。勝ちは500ですが負けも485です。
今日の相手はニックネームから北海道の知床のお方の様でした。
遠方から喜びをありがとう😊!
明日の励みになります。

今日の話題では、都内では両親と子供という1980年代の標準世帯は無くなり、いつもご近所同士で挨拶していた方が亡くなり、敷地が分割されて2棟の家が建ったが、新しい住民はご近所ですれ違っても挨拶も無く、地域の繋がりが無くなってきたと嘆いてました。
ご近所付き合いが嫌ならマンション住まいを選択すればいいのにと嘆いてました。
地域の連帯の崩壊が始まってますね。
😞