「春」のママのお寺墓参

「春」という飲み屋さんは半世紀前に銀座の京橋よりにありました。
そのあたりは同期の清水建設とか兼松江商にいった連中の溜まり場でした。
みんなつけでお店に借金をしながら飲んでました。
僕は会社がそこから離れたところにあるので滅多に行きませんでしたが、ママさんにも顔を覚えられ熱海のマンションなんかもお世話になりました。
ママさんはお店をたたんでからは熱海の養老院にしばらく生活していましたが、ママさんの取り巻き連中から教えてもらいましたが、ママさんのお墓は嵯峨野の常寂光寺と聞きました。
そのうちみんなで御墓参りに行こうということになってなかなかその後の進行がなかった。
今回、たまたま京都の桜🌸見学ツアーが新聞に載ってたので申し込んできました。
桂川渡月橋に観光バスが駐車して、2時間ちょっとの自由時間があったので、世界遺産天龍寺の後に嵯峨野の常寂光寺に行きました。

渡月橋

常寂光寺

志縁廟:平野春子さんの合同墓地
お堂に向かって、南無妙法蓮華経をお唱えしました。お静かに眠られていることを思って。