ひさびさの株主総会に参加して

株主総会に参加するとお土産でもあるかと淡い期待を抱いて行きました。
平日の午前にもかかわらず、参加者が多くワンフロアで収まらず、2フロアを使ってました。
ひさびさの通勤電車でしたが、相変わらず混んでます。
小田急下北沢駅の工事も完了して、電車が空くと説明がありましたが、快速急行が登戸も停車する様になり以前より混んでました。
今日はすかいらーく株主総会でした。

すかいらーく」という名前の店舗は無くて、ガスト、夢庵、ジョナサンなどのグループ全体の経営母体を言うらしく、今年からすかいらーくホールディングスになる。
会場では中央に社長、その左右に役員が一列に並び株主の質問に答えてました。
株主から質問があり、壇上の役員1名にすかいらーくのバッジをつけてないのがいるが、愛社精神の上から、どうなんだ?と質問され、社長さんが報酬減額をするとお答えになりました。
その役員さんは運が悪かった。
株主の質問に対して、お客様対応でのご返答が出来ていたのは社長さんでした。
他の役員さんは株主の質問には的確にお答えしてますが、サラリーマン的なご返答の感がありました。
株主総会の通知書でその経歴をみると、元銀行、元証券会社、商社、官僚とかの肩書きの方が多かった。
質問の内容に返答しているが、お客様のご不満とか心情に深く入って無いように感じました。
現社長のあいだは株を保有してもいいが、谷社長から変わる様な時は保有か売却か検討した方が安全であると感じた総会でした。
すかいらーく概要:売上3594億円、利益169億円、ROE14%、全国2600店舗、スタッフ10万人、E.S.Gを展開。E:環境、S:社会貢献、G:ガバナンス(法令遵守)