彼岸行事と桜鑑賞

朝から墓参を2か所やった。
多磨霊園のみの予定が墓地に着いたら、すでに親戚のどなたかが花を生けていました。
まだ、新しいのでした。
桜🌸が満開でした。

墓地近くのコンビニで買った花がもったいないので、中野のお寺さんにと思い調布インターから高速に乗ろうとしたら14キロの渋滞の表示、
仕方なく甲州街道を新宿に向けて走った。
一般道もやはり渋滞でした。
ゴトウ日でもないのにどうしたのかな?
中野のお寺さんに着いたらお寺さんの駐車場で職人さんがモルタルをこねてました。
何してるんですか?と訊ねると屋根瓦の修理だと言う。
ここも満開でした。

今日は二か所の墓参をした。
帰路は中央道をやめて東名高速に入ったら、東京料金所を出たらまた渋滞でした。
青葉インターまで行かず、川崎インターですぐに降りた。
今日はどこもここも混み合ってます。
晩酌に近江八幡の酒蔵「酒游館」で買ってリュックに担いできた純米酒「HEART LAND」を冷やで飲んだ。
おつまみも近江八幡のお堀のそばの屋台で買った、小魚でした。

昼間の運転疲れも取れて、うとうとしだした。
今日はここまで…