土曜雑感

我が家に戻ると株価がえらく下落していました。
トランプさんのアメリカファーストで鉄鋼に関税をかけるということから、えらいとばっちりを高齢者も受けてしまう。
安倍ミックスで一応明るさが見えていたところでしたが、円高になり老後の生活資産に影響が出てきます。
もともと日本経済は海外からの配当、投資収益の還流が円安でよかったり、アジアからのインバウンド旅行者の増加なんかの追い風がありました。
常磐ハワイアンセンターも地元の新聞なんかロビーで見ているとチャーター便で福島空港なんかでも東南アジアからも旅行者が✈️やってくるようです。
白色の肌をした外人家族さんなんかも朝、晩バイキング会場では隣の席でした。
インバウンドは嬉しいことですが、我々先祖さん達が作った日本文化とか国土の安全安心の基盤の上に成り立っているので、僕らとか企業努力で価値を作ったものでないもので稼いでるので将来に渡って儲かるものでないのが不安です。
日本の得意技である物作りは衰退しているのではと心配です。
自動車の検査体制、新幹線のボディの検査体制など大手でもこんな感じなので、これから先はどうなるかです。

久しぶりに鶴見川沿いを歩いたらカワセミを発見しました、リュックからカメラを出しているうちに飛んでいなくなってしまった。
今年こそカメラに収めようとするが、カワセミさんの方がすばしこい。
諦めて仮面のバックを赤に、愚娘の提案もあり、午後から取り組みました。
どうかな?