晩白柚届く

今日の内外調整調査会の講演は商工会議所の三村会頭さんでした。
講演のタイトルは「不安の中の繁栄」でした。
人口減→人手不足なのにどうして賃金が伸びないか
社会保障費の増大をどうするか→若者の将来への不安
ジンバー民主主義への不安→お金が子育て世代より高齢年金者に厚くなっていることへの社会の不満
などなど問題が山積みです。
一番の問題は一人あたりのGDPが世界的にみて日本はかなりランクが低いことが問題です。
一人一人の労働生産か低いのが問題です。
隣席に座ったのが宇都宮の大手スーパー「かましん」さんのYさん、昔ダイエーの中内さんとアメリカのスーパー視察に1カ月ほど滞在したと言ってました。
自分は成功者ではないと言ってましたが、チェーン店が23もあれば立派な成功者では、僕なんか自宅が事務所で外には1店舗もなく、こんなところに来るのも恥ずかしいほどです。
Y先輩は83才ですから、もうそんなに頑張れないからちょっと弱気になってるかも知れないです。
赤坂でコーヒーしてから自宅に戻ったら宅急便屋さんの不在通知があった。
電話して届いた段ボールを開いたら晩白柚ほかご自宅で取れた柑橘類が詰めてありました。
よく見たらチョコレートもありました🍫。

そうでした今日はバレンタインデーでした。
他にも義理チョコがありました。