住宅リフォーム講習会

今朝は朝から住宅リフォーム講習会でした。
川崎市NPOの主催の講習会をしました。
電気とガスはPanasonic東京ガスに講師をお願いしてましたが、Panasonicさんの都合がつかず、小職がピンチヒッターになりました。
住宅の省エネでヘムス(HEMS: home energy
management system)のお話をしました。
借り物のパソコンで画面の送りがスムーズにいかず焦りました。
講演のあとは住宅相談対応でした、僕のところにきた相談者は積水ハウスの住宅ですが寒いとのことでした、どうしたら良いかとの相談でした。講演終了後、
昼過ぎに関係者の慰労を兼ねて中華料理屋で丸いテーブルを囲んでビールを🍺飲みました。

ということで平昌オリンピックは今朝は見ませんでしたが、朝刊に首相が北朝鮮のナンバー2の
金永南常任委員と会談したとありました。

やはり、これが第一目的だったと理解しました。平昌訪問前にこれがなかったら韓国に行く意味がないと思ってました。
拉致問題の進展が進むことが期待してみたいところです。