葛根湯

先日川崎に出て以来夜中寝ている時からいがらっぽい。
夜中に起きては洗面でうがい薬でうがいをしてました。
行事が立て込んでいるので、風邪を引いたらまずいです。
風邪の引き始めには葛根湯が良く効くというので朝食後に一本飲んで赤坂に出掛けた。

先輩と会うのは1年振りです。
年賀状に是非会おうとあるので、今日の日を迎えました。
お天気も良く暖かくて良い日でした。
だいたい話しの内容は子供とかお孫ちゃんと趣味の話しくらいですが、それでも会えば世界が見えます。
営業の先輩がアルパカの暖かそうなマフラーを巻いてました。
娘さんから頂いたとかです。
その娘さん夫婦がペルーからコロンビアに転勤になるという。
時差が14時間あり、行きづらいとこぼしてました。
昨年はもう一人の娘さん夫婦に逢いに香港に行ったといい、写真を見せてくれました。
高層ビルがびっしり立ち並んでました。そのマンションの一角に娘さん家族が住んでいるという。家賃は月60万円という。
えらく高いのでビックリ‼️
です。

先輩はお城🏯が趣味とかも、初めて知りました。
先輩もマスクしてました。
まちでは
インフルエンザが流行っているようです。
夜、NHKでニュースを見てたら、母校の新宿区立戸塚第一小学校の教室がテレビに映りました。
母校は泰明小学校ほどお金持ちが通う小学校ではなかったので、制服は無くズボンは破れた尻をキャッチミット型に他の布で縫ってくれたものをはいて通いました。
クラスでは質屋さんのところがお金持ちでしたが、あとはほとんど貧乏でした。
テレビの映像では、
インフルエンザで休校とかで懐かしく教室内を見ました。
葛根湯のお陰でなんとか風邪を回避してここまできました。
赤坂からの
帰路、小田急線の地元の駅に今度運行する新しいロマンスカーが試運転で止まっていたのでビックリ、写真を撮りました。

今日の一日は葛根湯のお陰です。
お陰で夜もオリンピックの入場式が見られました。