枡形山展望台からの眺望

朝、小田急向ヶ丘遊園から10分にある枡形山まで登った。
ここは源頼朝の頃お城があった所です。
東の多摩川をお堀と計画して四角い枡形の土地が包丁で切ったように切り立っていたので戦国の時代は要の場所だったようです。
展望台ウッドデッキが一部痛んできたので、どの程度なのか下見に行きました。
調査後エレベーターで展望階に行きました。
お天気の良いのと空気が澄んでいるので西は富士山、大山が東は東京タワー、スカイツリーが北は日光、群馬の山々が南はレインボーブリッジや横浜の高層ビルが見えました。

ところで、今日も金沢福井方面は大雪で幹線道路も1500台も身動きが取れないというニュースが午前、午後と一日中やってました。
親しい友人が福井の雪❄️景色を送ってきました。

大変な雪ですね。
これでは雪が溶けるまで寝てるしかないです。
夜は今年始めての会合が川崎でありました。
こちらは雪はすっかり溶けて、夜のムードがお酒と友を結ぶ雰囲気になってました。