定期調査報告

5階建ビルの定期調査報告を行った。
11時の約束が、先方さんから電話で12時に変更されました。
調査結果報告書は昨年末にお客さんにお送りしてあるので、今日はその内容説明をしました。
社長さんは不在の時が多く今回も代理の事務のベテラン女子さんに内容説明をしました。
会社も忙しいのに事務員さんを補充しないのでベテランさんはなにもかも会社のことを処理しなければならないので不適合内容の詳しいことは頭に入れたく無いようでした。
5階建てのビルですが4階から下はテナントさんに賃貸でお貸しています。
ビルのオーナーの是正の仕事なのか、テナントさんの是正業務なのかでパニクっているようでした。
下の階のテナントさんの責任者を呼び出し、テナントさんにも内容説明をしてきました。
ビルの所有者とテナントさんとの契約はどうなっているにしろ建築基準法に適法でないところは説明をしましたが、その意味するところまではいかなかったです。
火事とか天災がなければ問題ないですが、何か起こってしまうと会社がとんでもないことになるのでおろそかにはできないです。
テナントさんが不適合について理解頂けたのが救いでした。
帰りの駅舎に植物がインテリアにあったので、だんだん機能だけではなく周りの環境も意識してくる人がおおくなつたと思いました。