報道しない自由

昨夜のニュース9ではNHK電話アンケートの結果が放映されていました。
アンケート結果のニュースになりそうなところをピックアップして取り上げていました。
まず、安倍内閣の支持率の低下を取り上げていました。
また、防衛予算のアップが取り上げららていました。
メディアには報道の自由と報道しない自由があります。
それらを使い分けながら社会のムードを作れます。
日本の国家予算がほぼ100兆円ですが防衛費は5兆円です。
僕は防衛予算のアップより、福祉関係予算の30兆円を取り上げるべきと思いますが、防衛予算を取り上げたほうが視聴率のアップになると判断したと思います。
メディアの特権として、社会の流れを作ろうとするところがあるとおもいますが、メディアの報道には裏を考えながら見ていないととんでもない方向に洗脳されてしまいます。
NSNが広がってますが、まだまだメディアは報道の王様です。
これからも洗脳されないようにしたいと思いました。
今夜は囲碁初お手打です。

なんとか初段になりたいですね。
今日は日本棋院の平本6段に9石もらってぼろ負けでした。
新年会は赤坂のイタリアンでした。

囲碁とイタリアンは合わないけど!