冬の東光院

カフェみらいのオーナーから次回の展示会は2月16日、テーマは冬、山という案内が来ました。
在庫の絵がないので、なんとか出展できるように準備しなければならないです。
絵を描きにリュックを背負ってどこか描きに行こうかなと悶々としていたら、近場の東光院を思い出しました。
日事連の記事で1月号で投稿したので思い出しました。
朝からでは寒いので午後一番から自転車で行き描きはじめましたが、
寒いのでトイレが近くなります。
一度はお寺さんのトイレを探しましたが、なかった。
絵は途中なので、境内の奥の草むらで用を済ませてしまいました。
40台前後の女の3人連れが、お寺の山門をくぐってやって来ました。
近場の方ではない雰囲気でした。
何となくキリストの伝道目的で連れだって歩いているようでした。
お寺の境内に入って来たと思ったら彼女たちはお寺の山の方に歩き進んで行きます。
3人はお寺の鐘🔔の下で立ち止まり、いきなりゴーンと鐘をつきました。
参拝するのかと思ったら、そのまま元来た山門をくぐって出て行ってしまいました。
携帯ナビでお寺さんを探したようです。
ただ鐘🔔をつくことが目的だったみたいです。
女も鐘を突きたい気持ちがあるんだなぁと知りました。
女どもが立ち去ったら、また冷えてトイレに行きたくなりました。
仕方なく道具をたたんで自転車でドトールまで行き用を足すことができました。
寒いと思いましたが、携帯の温度計は12度もありました。
明日は雨の予報なので、思い切って出かけました。
今日はここまでです。