大掃除

今年も残すところあと2日となりました。
高圧洗浄機キエルヒヤーでベランダ床、雨戸、ガラス戸、ブロック塀、フェンスなどなど高圧洗浄水で洗浄しました。
タイル目地なんかもモルタル素地の色に戻りました。
お向かいの旦那さんが綺麗になりますねぇ…なんてお声を掛けてくれましたが、手元のハンドルの動きに気を取られ、いい加減な返事しかしなかった。
年賀状も今年の分はパソコンに打ち込んだので今年の年賀状は全て破棄処分しました。
机の上の書類も整理して、机の木の肌が見えるようになった。
気持ちよく仕事がしたくなる雰囲気になりました。
朝、郵便局まで書類と荷物を出しに行ったが、今日はもうやってなかった。午後にクロネコヤマト便に行きました。
昨日のケーキのお礼も済ませ今年はもうやり残しはないと思っていたら、郵便局から年賀状が戻って来たのがあった。
パソコンソフトで郵便番号を入れると自動で住所が出てくるが、それは町名までそれから先の丁目、番地が
入ってないのが戻って行きました。
3時頃からやる気もなくなりTBSテレビの「報道の日2017」をこたつの中でうとうと見てました。
来年は北朝鮮建国70周年になるらしいです。
来年はヤバイなと感じます。
みんな平和ボケしてるので、うまく舵取りできるかな…!