神様を迎え入れる準備完了

午前は今年最後の絵画教室でした。
今日は石膏デッサンでした。
少女とヴーナス像でした。
少女は傾いた頭と目元、くちびるがなかなかうまくいかなかった。

ヴーナスは乳房の開き具合、脚と胴体の接点首の傾きなんかを直されました。
普段から、こんなスタイルのいいのを見てないのでどうもずん胴になってしまった。
いきなりかっこいいモデルを見せられてもそうは簡単に筆が対応できないことを感じました。

ということで、門松、しめ縄、鏡餅のお正月準備は午後からになってしまいました。
29日では苦が待つ(末)ということなので、なんとか28日にやり遂げました。
これで神様が天からやってきても目印もあるし、我が家にも来ていただけると思います。
最近は神様が来なくても問題無く幸運な家庭も多いようですが、うちは神様に面倒をみてもらってなんとか人並みにやれてる状態です。
来年も無事を祈願します。