みんな違ってみんないい

午後から自民党安倍晋三さんのお話を帝国ホテルで聴いた。

タイトルの言葉は山口の安倍さんと同郷の金子みすずさんの言葉です。
いままでの人生パターンはみんな一緒に定年まで働いて、老後は年金で静かに老後の生活を送るというものでした。
これからは生涯現役で人生100年時代になります。
若い時、大学で学んだことが生涯使える時代ではなくなり、学び直しが必要な時代になったという部分が響きました。
今日は1400人ほどの聴講者で、カバンの中もセキュリティからチェックされましたが、挑戦するものが報われる時代に入ったと実感できました。
いつもと違って最前列に進んで席をとりました。
席があったので空いてますか?と聞いたら、先方からこれも何かのご縁で…とか言って名刺をくれました。
名刺には
N不動産◯◯会長と書かれてました。
僕のは自宅が会社のしょぼい名刺で恥ずかしながらお渡ししました。
阿倍さんの講演では100人100様の時代だというので救われました。
講演終了後に鹿島の株を携帯でチェックしました。
朝方、昨日の終値より下げて売却に出していましたが、下落幅が大きく売却はできなかったです。
しょぼ❗️
です。