今日も仕事が…

今年の仕事もそろそろ終わり、来年に向けて、年末の挨拶まわりを考えていました。
朝、郵便局に行くついでにサイクリングを🚴した。
ご老人を受け入れてくれるところは神社⛩仏閣くらいしかないと思い、町田市の能ヶ谷神社まで走りました。
神社は高台の地盤のしっかりしたところに建っています。

(写真の奥に丹沢の山⛰が見えます)
造成地にある住宅地が南海沖地震で倒壊しても神社は残りますね。
日本の家は大体南向きに大きな窓を取るので、東西方向の地震波に弱いです。
阪神淡路大震災は南北方向の地震波だったので学校などは残った。
南北方向に弱い住宅が倒壊し圧死した人が多かった。
南海トラフ地震波が東西方向だと壊滅的な被害も想定されますね。
サイクリングを終え、来年の営業と思い車でお歳暮を持って車で🚗246号線を走った。
帰りの道すがら、携帯が鳴った。
車をマックで止めて、携帯を📱見たら役所からだった。
担当の女性に電話を入れたら、年内の急ぎの仕事をやってもらいたいとのことでした。
高齢者の住宅に階段昇降機を取り付ける計画のようでした。
今年は階段昇降機の依頼が多いですね。
昔、定年前に早期退職をした時、職安に行ったら、6000件中で1件のみ新潟の大工さんの仕事が見つかりましたが、高齢で肉体労働は無理と諦めました。
しかし、あの当時と比較し、もう古希を超えてるのに世間からお呼びがかかるのが摩訶不思議です。
10年前に見捨てられた人が、まだ相手をしてくれる物好きが世間にはいるんですね。
有り難いことです。☺️