シクラメンの季節

一仕事終え一段落して、駅前まで散歩した。
雨模様だったので傘☂️を持参しての散策でした。
駅前の花屋さんの店頭には色とりどりのシクラメンが並べられていた。
今年もあとひと月と半分少々です。
今月締め切りの民家園の記事をある程度目鼻がついたので散歩に出たが、踏切で電車通過待ちに民家園から携帯に電話が入った。
雑誌に投稿する前に原稿をチェックしたいということでした。
写真撮影の許可はもらってあったが文章をチェックされるとは想定外でした。
帰って自宅の事務所の電話を見ると電話が入っていた。
僕か紹介した事務所からの調査費用がこれまた想定外だと言う。
どお対応すべきかの相談でした。
企業サイドから見れば新入社員のお給料程度の見積ですが、
企業の若手担当新人から見るとお値段が気になるところです。
僕も推薦した事務所なのでどちらにも味方してあげたい所ですが、こういうのは一番困るところです。
設計事務所はある程度取りたいし、企業にして見れば極力安くあげたいところですから。