大倉山記念館スケッチ

今日は大倉山に10時集合でした。

横浜線町田駅で体調を崩した乗客の対応とかで大幅にダイヤが乱れた。

9時半に着いて、近くで30分ほどお茶する予定でしたが、ギリギリでした。

坂の途中まで行ったところで頂上にはお弁当屋さんがないことに気づきまた坂を降りてコンビニでおにぎり、サンドイッチ、飲み物等仕込んで坂上まで登りました。

たまたまお天気も良かったのか、記念館に着いた時には我々とは別の絵画グループが建物の全体が見えるいい場所をすでに陣取ってました。

建物のディテールを描き込んでいたら時間が経ってしまいました。

お弁当を食しながら水彩の色付けをしました。 

f:id:onchan19:20171026165450j:image

2時を過ぎるとあたりも日陰が覆い寒くなりました。

他の団体も引き揚げて、記念館の前で先生の講評なんかしだしました。

我々も道具をリュックにしまい込み引き揚げました。

大倉山駅改札でみんなと別れて、僕は九段下のホテルグランドパレスでの東商千代田ビジネスフェアに行きました。

各ブースを回っていたら、たまたま恩田組の社長さんと会いました。

恩田組は曳家で有名です。

麻生さんの家もやったと思います。

デーブルで10分ほど話し込んで別れました。

社長さんも昔帯状疱疹をされて、神経の痛みが無くても医者からもらった薬は飲み切らないとダメですよと教えられました。

ちょっと反省することがでました。

※  今日、富士山の雪化粧宣言が出されました。

    なかなか素晴らしいですね。