ゴールドコースト

オーストラリアの東海岸にあるゴールドコーストは世界有数のビーチでその砂浜の長さは42kmもあります。

ブリスベンから南に車で2時間ほどのところにあります。

季節は日本と真逆で日本は秋ですが向こうは春です。

まだ観光シーズンではないですが、砂浜ではサーフィン、ビーチバレーなんかやってます。

海沿いの海岸沿いの道ではジョッキングなんかしてます。

f:id:onchan19:20170930212450j:image

オーストラリアはどこも清掃が行き届いていて砂浜にはゴミひとつありません。

f:id:onchan19:20170930212541j:image

海岸沿いには高層ビルが林立しています。

街の不動産屋さんの物件をみるとどれもとても手が出ないほど高いです。

近年、中国からの移民が増えてどんどん買いあさるので益々値が上がります。

人口も2400万人から3000万人増加するとの予測もあります。

元々はイギリスの流刑地だったが、アジアからの人口流入が多くえらく経済発展しています。

海岸沿いを散策していると車椅子のお爺ちゃんが散歩していて、こちらに話しかけてきました。どちらにお住まいかとお聞きすると海岸沿いのもっと南の方らしいです。

散歩していて角を曲がったところにマックがあったのでアイスコーヒーを頼んだら、出てくるのにえらく時間がかかりました。

ミルクココアの上にアイスクリームがのったやつが透明な蓋にかぶさって出てきました。

どうやら、アイスコーヒーは日本独自のもののようでした。

f:id:onchan19:20170930212919j:image

77階の展望台に登って街を見下ろすと直線の太平洋側に向いた海岸と川が蛇行したような内海に挟まれた地形となっていることがわかります。

f:id:onchan19:20170930212300j:image

 

内海に面した家々は船着場を持っていて、自宅からヨットで運河を抜けて太平洋に出られます。陸側からは車で車道に出られ、買物とか旅行も容易です。

f:id:onchan19:20170930212349j:image

見ているだけでリッチだなぁ〜と羨ましくなります。

海岸沿いをかなり歩いたので、帰りは庶民の足である路面電車に乗りました。

f:id:onchan19:20170930213654j:imagef:id:onchan19:20170930213718j:image

ドイツ製🇩🇪のトラムです。

乗り方がわからないので現地の人に聞きましたがやっぱりわからないでいると、こちらの財布からコインを出して停留所の機械に入れてくれました。

電車内では切符のチェックもないので、無銭乗車も可能ですが、

オレストラリアは法律が厳しく捕まるとえらい罰金があります。

※ 日本女子オープンゴルフ🇯🇵片岡選手、優勝おめでとう㊗️ 20アンダーは凄い。

ホールアウト後にハグした、韓国チヨヘジン選手は美人だ。いいなぁ〜