女王蜂殺生

昨晩佐久平から帰宅後あらかじめ準備していた蜂スプレー🐝と手袋、防護メガネなどを装着して蜂の巣退治を行った。

先週、お寺さんでお施餓鬼供養したばかりで、昆虫等の殺傷は気になったが蜂は自宅にいると怖いので実行した。

陽が落ちてあたりが暗くなった頃合いを見計つて2m位離れて20秒くらい連続して照射した。

f:id:onchan19:20170903085313j:image

かなり効果があったと感じ今朝まで熟睡した。

朝、庭に出て写真を撮ろうとしたらまだ1匹巣に止まって動いていた。

巣の下には無数の働き蜂の死骸があったが流石に女王は強かった。

f:id:onchan19:20170903085735j:image

女王蜂を撃退しないことにはいつまでも蜂がいなくならないです。

f:id:onchan19:20170903085928j:image

蜂の巣退治が終わり、ようやくいつもの日課の木刀振りが出来て一安心となりました。

m君の別荘の蜂は地中に巣を作られ、業者に駆除を頼んだら2万円かかったという。

確かに地中では素人駆除は困難と思います。

蜂は2度目に刺されると命も心配するようなことになるので皆さん注意をしてください。