人間国宝美術館

東海道線湯河原駅から東北方面に向かって徒歩15のところに美術館があります。ちょっとみたところ事務所ビルの様です。

f:id:onchan19:20170822203209j:image

4階建てで受付で入館料を払ってからエレベーターで四階に上がり、そこから順次、絵画、焼き物、着物、人形作品など

見て一階に戻るという流れになっています。

f:id:onchan19:20170822203811j:imagef:id:onchan19:20170822203829j:image

一応、人間国宝となった方の作品が展示されている。写真は前田青邨平田郷陽の人形作品です。平田郷陽の人形作品はどれを取っても顔の表情が素晴らしいです。

作品に触れるのは禁止されていますが、写真はフラッシュをたかなければ撮影可と言われ、数枚写真を撮りました。

地元作家の細川護煕さんの書とか焼き物が常設展示されています。

見終わると一階のフロアーで抹茶が楽しめます。

お茶碗を選べるので僕は細川さんの作品でお茶しました。🍵

f:id:onchan19:20170822205136j:image

細川さんの母方の祖母の邸宅を「不東庵」とし湯河原町に工房を構えています。建築雑誌にも昔掲載された小さな茶室があります。

お茶は入館料に含まれています。