トイレに入れない

朝方、トイレに入ろうとするがトイレのドアのレバーハンドルを回したがドアが開かない。

起床前にいつもトイレに行くが、2階のトイレでは初めてのことでした。

何度かトライしたがダメなので、ネットで調べたらマイナスドライバーでドアの隙間に入れてラッチを動かすように書いてあったがドアの隙間にはドライバーは太くて入らなかった。

極細のドライバーを工具入れから探してトライしてようやくラッチを押し込め、レバーを引いてドアが開いた。

ホッ‼️

f:id:onchan19:20170815064516j:image

これがトイレの中にいる時になったらと思うと冷や汗💦がでます。

トイレの中には工具がないからです。

朝の6時半までの1時間は緊急事態対策になった。

粘着テープをラッチとラッチ受けの穴の部分の両方に貼ってドアの開閉機能を使えない様にした。

我が家も新築から20年以上経ち、ほとんど手入れをしてないので、これからもまた、不具合が出てくるかもしれない。

そういえば、車で走っている時に近くに便利屋さんができていたのを思い出した。

今後の用心に憶えておこう。

建物もときどき構ってあげないと大変なこともあると思った。

今日は川崎の花火だがお天気はどうだろう…

後でトイレに入ってわかったことですが、トイレの内側からはラッチ部分はドアの戸当たりがあり、ドライバーなんか差し込む隙間はなかった。

f:id:onchan19:20170815141643j:image

中にいる時に今朝みたいなことが起こったらトイレから出られなかった。

その確率は50%だった。(^_^;)