パテシエリーピラミッド

昨夜は暑く外へ出なかった。

夕飯は近場のパテシエリーピラミッドでカレー🍛でした。

店主は銀座で修行してここ町田市にもケーキと🍰ランチのお店を開いた。

隣がラーメン屋さんで駐車場が共用でラーメン屋🍜さんが駐車場に近く流れが悪い。ラーメン屋さんを通ってお店に入ることになるので先にラーメン屋さんの客引きのお兄さんにお客さんをかられてしまうとぼやいてました。

昼はワンコインランチでお客の入りはまあまああるが、夜は場所がらあまり来ない。

お客さんの入りが少ないので店主とああでもない、こうでもないとお店の盛り上がりを議論した。僕もケーキ🍰部門は明るく、レストラン部分は照明を落とした方がいいとか、テーブルは丸より四角が良いとか提案した。

ビールはハイネケン🍺が良いとか提案したら、アサヒのスーパードライのみで精一杯だという。

修行時代はお給料の半分は、美味しいと評判のお店に行きその結果をノート📓に書きとどめたそうだ。

例えば小麦粉を100とした場合の他の材料分泌をを比較できるようにしたという。

味の良し悪しは本人の体調からして様々な要素で決まるので、一般的な評価は気にしないそうだ。

ミシエランの星⭐️だってヨーロッパでは通用するが、日本での評価は信じないという。

元々タイヤメーカーがガソリンスタンド近くの食べ物屋さんを評価して、目的地のガソリンスタンドに行ってもらうことがミシエランガイドの目的です。

f:id:onchan19:20170717092022j:image

欧州での商談に食事に誘われたら、じっくりメニューを眺めておもむろにシェリー酒を注文して相手を値踏みしながら、さりげなく会話をすすめるとか、食に対するこだわりが強かった。

昨夜はサービスの白ワインを飲んだだけだが、すっかり7時近くまで寝てしまった。

連日暑く、クーラーに当たりながら昨日の水彩画の捕描をした。

f:id:onchan19:20170716150258j:image