土曜雑感

土曜は散歩🚶を日課にしてましたが、何ですかこの暑さ。

少し歩くと汗が吹き出し、途中のマックで下着を脱ぎシャツ👚だけにしましたがやはり暑いです。💦

携帯の温度を見ると34度、流石にリュックから折りたたみ傘を☂️出し日傘としてさして歩きました。

このところ今年の半分は森友問題、加計学園問題で世間が振り回されました。

途中大きなニュースは北朝鮮のロケット🚀位でした。

このところの熊本、大分の大雨のニュースが流れてきて、森友、加計問題が下火になった。

本当に僕達が知らなければならないニュースはこれ以外にはなかったんだろうか?

報道の全体を見ている人はいるんだろうか?

様々な事象をそれぞれが知り、様々な意見を言い合うことで間違ってない社会に進めると思います。

大雨のテレビの放映を見ていると、茶色の濁流に大きな流木が結構流されてます。

大雨で大木がぶつかり合い針葉樹の樹皮が削り取られてます。 

森林の間伐をやらないと下草が生えず、山の地肌がそのままの状態になり、大雨を植物が吸収出来ず、そのまま土砂が雨に流され大木の根本を削り取って流れます。

山間部は人手不足で山の手入れが行き届いてなかったように見えます。

f:id:onchan19:20170708122640j:image