今日は真夏日

もう梅雨入りしたのに晴天で30度を超える真夏日でした。

いつもの散歩も🚶徒歩をやめ、自転車で自転車🚴で日曜大工売り場を歩いた。充電式ドライバー、3ミリ、4ミリのネジ、速乾性のボンドなど物色した。

以前のはコ-ドで電源につなぐものでしたが、日曜大工をする場所場所は大体近くに電源がない。今日購入のものは隅、コーナーでも使えて、ドリルの軸の両サイドにライトが2個付いているので大変使いやすそうです。

年金暮らしはなるべく業者に頼むことなく自分で工作するのがいいです。

午後は庭木の剪定も自分でやった。

剪定の仕方を学んだわけもなく、ただ風水の考えで風通しを良くなる様にしているだけですが。さて

節約出来たと思ったら、役所から市民税、県民税の通知が来ていた。

数字の、見方がわからなかったが、大体所得の1割が税金ということが解る。

買わなければならないものは次から次へと出てくるが、余裕のある消費は難しいです。 

f:id:onchan19:20170610194009j:image