2020オリンピック、パラリンピックエンブレム作者の講演

今晩 は母校で野老朝雄(ところともお)さんのお話を聞いた。

オリンピックのエンブレムはとても幾何学的なデザインなので数学がお得意かと思いきや、さにあらずでした。

お父さんが設計事務所をしていたので、図形には興味があったと思います。

講演慣れされてないのか、お声が小さく遠慮して後部座席に座っていた僕には聴きづらかった。でもそのお陰で自分の名刺のデザインを考えることが出来ました。名刺昨日出来たばかりですが、そのうち交換したいですね。

それにしても母校は大分変っていた。

地下鉄の出口を出たらもう校舎の中でした。青い目の男子学生、女子学生もいた。50年前は韓国、中国のアジア系留学生は見たが、青いのは見なかった。

樹々も太く立派に成長して、ベンチに座っても涼しいです。f:id:onchan19:20170602203253j:imagef:id:onchan19:20170602203309j:imagef:id:onchan19:20170602203313j:image