由紀さおりラジオ講演

朝、スマフォのラジオで由紀さおりNHKでの講演を聴いた。

今お母さん達で子どもに子守唄を聞かせる人は100人のうち3人、絵本をみてお話する人は5人だそうです。

今の日本は働く人材不足でお母さん達もほとんど保育所に子供を預けている。

朝8時に預けて6時に会社から帰り子供を引き取ると、残された子供とのスキンシップの時間はほとんど無いですね。

これでは個性ある人は出てこないですね。

由紀さおりさんは4歳で合唱団に入ったそうですが、旅先でも母親が子守唄を歌ってくれたそうです。

歌を歌うとその時の情景がまぶたに浮かんでくるそうです。

一人一人の個性が育ちます。

保育所に頼りすぎると均一なユニクロ人間が育つのではないかとあんじます。

f:id:onchan19:20170520102826j:image