読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画「うつヌケ」

NHKのニュース番組で漫画「うつヌケ」を紹介していた。

ニュース番組で漫画本を紹介するのも珍しいですね。

著者は田中圭一さんで著者自身のうつ病脱出体験をベースに書かれているとのことでした。

角川書店から一冊、1000円で売られてます。

元のコーラス仲間のおばちゃんもうつだったと伝え聞きました。

今日そのおばちゃんの仲良しのおばちゃんから、うつでの悩みを電話で知りました。

現代はうつにやられる人が多いです。

ちなみに僕自身も30年前に、クラクラして横断歩道を、渡るのが怖かったとか

食事がうまく取れなかった経験があります。素うどんさえ匂いでダメだったことを思い出します。

漫画では自分を愛することが解決の糸口になるとか書かれているとか…

まだ、読んでないのでここでは断言できませんが。

ちなみに僕自身はゴルフ🏌️⛳️をやることで気持ちがリフレッシュします。

人それぞれでけどね〜

寄る年波に勝てず、腰が不調でそればかりに専念できないこの頃ですが。

練習場は春から時間制になり、いくらでも打てるんですが腰痛で腰をかばうためボールはどフックばかりでしたが…。

来週、茨城で昔の仲間とコンペがあるんだけど、ちょっと不安な状況で臨むことになります。

f:id:onchan19:20170420221818j:image