太陽光発電は事故が多い

再生可能エネルギーには太陽光発電風力発電水力発電バイオマス発電、地熱発電、波力発電とかありますが、太陽光発電は住宅等に導入されています。その調達価格は1kwhあたり40円が2017年度は28円に下がっています。ちなみに風力は55円です。

太陽光発電は日本の発電量の7%をまかなってぃすが、建築に明るくない業者もいて、火災の事故、反射光による光害、積雪、突風による変形、破壊の事故が多いことから国も政策を転換した。

建築資格を持つ技術者を養成し、保守点検を義務化し認定制度を厳密化して違反者の厳罰化を進めることとなった。

守れないところは売電が出来なくなります。

撤去する際にも屋根の状態の確認が必要となります。

今日は雨の中、横浜ベイスターズ通りの奥の建設会館での講習会でした。

帰りに、友人の設計事務所に立ち寄り、近くの居酒屋で秋田のきりたんぽ鍋で暖をとった。

彼の事務所は奥さんもブラジルの大学で建築資格を取って、夫婦二人で仕事しているが、建築法規は苦手らしく協力事務所の人も呼ばれていた。

明日は協力事務所の方も都合で役所に行かないのでノートに聞くべきことを一生懸命書いていました。

奥さん外して男三人で居酒屋のおばちゃんのサービスで飲んだ。

カウンターには外人さんも3人ほどいたがお店のおばちゃんにカード払いはダメだと言われてました。

うちに着いたら雨も上がり満月🌕でした。

f:id:onchan19:20170411230418j:imagef:id:onchan19:20170411230428j:imagef:id:onchan19:20170411230434j:image