スマートHEMS(ヘムス)

建築相談窓口には雨漏り、耐震診断、相続がらみ、敷地境界のブロック塀とか音、匂い、振動とかの相続が多いが、ここ最近にたまにヘムスの相談がある。

そんなことから、パナソニックさんに講師に来てもらい勉強会をした。

ヘムスとはhome energy manegement systemのことです。

国のエネルギー政策である電力自由化

将来の自給自足エネルギー住宅をめざしたZEH(ゼツチ)ハウスの実現のため導入されたシステムです。

導入するとスマホから家庭内の電力使用状況が見えるので、子供が帰宅してパソコンで遊んでいるとか、おばあちゃんのクーラーの温度が強すぎとか判る。会社から帰宅前に自宅のクーラーのスイッチを入れることも出来る。

電力自由化東電の他の安い電力会社にすぐに変更も出来る。

ちなみに我が家は太陽光発電とかエコキュートもまだで遅れてるので、まだ遠くから眺めてるだけです。

建築相談対応はすこしは出来るようになったけど…。

f:id:onchan19:20170315200522j:image