読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昔まんじゅう、いまコンニャク

昔まんじゅう1個は100万円を意味していた。

いま、大阪の豊中の小学校設立問題で世間を騒がせているが、政治家への献金コンニャクらしい。

お金を封筒に入れて、揺さぶってコンニャクみたいにしなるのは200万円から300万円ないとフニャフニャしないだろう。

今朝は娘から孫の初節句の話題が出されたが、娘も面白がって「コンニャクほどはいらないが…」と言ってきた。家内がネットで調べると平均は10万円位らしい。

うちは貧乏なのでそんなにする気はない…が世間はリッチだ。

昼からのコーラスの特訓で例のごとく、駅前の安いところで、高齢者4人で飲んでると、隣席に若い学生が男女ペアで4人座った。

缶ピースなんか吸って楽しそうだが、話を聞いてみると4年生でまだ就職が決まってないという。

どうしたら採用されるか、そのコツを教えてくれとか、何処か世話してくれとか

けなげです。

ピースもくれたし、爽やかな感じもしたのでじゃがバターを差し入れして店を後にした。

我々、高齢者には「まんじゅう」、「コンニャク」は無理でせいぜい「じゃがいも」だ〜f:id:onchan19:20170304232029j:image