ニイハオ

銀座通りを歩くとすれ違いざまに

聞こえる言語は外国語です。

顔は同じ東洋人の顔してますが

ちょっと仕草が違う。

 

JR有楽町、地下鉄銀座駅にもそれほど出会わなかったけと。

 

最近銀座に新しいビルが🏢出来てきたので勉強に散策したが、ビルよりも

猛スピードの国際化に驚かされる。

 

歩き疲れて虎屋でお茶していると、お向かいさんは大型免税店のラオックスさんでした。

 

見ていると次から次へと大型バス🚌が停車して、お客さんを降ろしていく。

なぁ〜んだ、ここから人が湧き出ているんだ。

 

昨年は2400万人が訪ねて来てくれた。

 

銀座は買い物の街になってる。

 

ところで、みなさんは日本の文化をどこで仕入れますか?

 

ついこの間まで、日本人もカメラ撮りと買い物が旅の思い出作りだった。

 

反省…反省…f:id:onchan19:20170117205418j:image