つま恋の閉館

ヤマハのリゾート施設「つま恋」が昨日、閉館しました。秋に訪れた時に従業員の方が寂しそうに言いました。皆さんここに投資して下さい…と。ここにはミニゴルフ場、サイクリング、乗馬、テニス、ゴーカート、野外音楽広場、露天風呂等何でもある。しかし、これらは全国何処にでもあるものばかりでした。一度経験すると大体満足してしまう。グローバル化は均質化でトップが勝者になれるがあとは敗者になります。やはり、ここにしか無い施設を作り専門的に特化した音楽の園を作るべきだったと思います。全国の高校生の合唱団の為の合宿用コテージを作るとか、ホテル棟から露天風呂に行く森の散策階段に階段の踏面を鍵盤にして、露天風呂に行く道すがら鍵盤を踏みながら「つま恋子守唄」が聴けるとか…ローカル化と音楽に特化した森作りが欲しかった。ここにコンサートを聴きに行った人もさびしい思いと思います。写真はホテル棟の客室まどからのト音記号の庭です。f:id:onchan19:20161226114522j:image