健康長寿

今日はテレビ東京で我が街の坂を長寿の秘訣とかいって放映されました。坂が多いだけでは日本中何処にでもあるんだと思います。長寿は人と人の繋がりの継続だと思います。

喜楽里別邸スーパー銭湯

こどもの国駅から徒歩圏内にスーパー銭湯が出来ました。今朝はデニーズモーニングでしたが、新聞にはスーパー銭湯からのお知らせが折り込まれていました。オープンは20日からですが、17日,18日はお試し期間という事で入浴料が600円に設定されていました。ま…

ゴジラ-1.0

今日はアカデミー賞受賞作品のゴジラ-1.0を観てきました。小学校の時ゴジラの映画を観て恐怖心にかられましたが、60〜70年振りにゴジラを見ました。息子もみたいというので、休みをとって家族3人で見ました。映画の中で小さな女の子の演技がほんとうに上手だ…

豊洲千客万来と汐留美術館

木造建築では面積的には最大規模の商業施設の千客万来に行きました。温泉とあるけど、今日は見学会なので無料の足湯のみ体験しました。お湯は湯河原から運んでくるのかな…豊洲市場もついでに見てまわり、バスで新橋に戻りました。たまたま、パナソニックのビ…

大谷翔平さんの奥さん

大谷翔平さんの奥さんの動画がラインに流れてきて、こういう人が好みだったんだとモヤモヤが一旦解消されました。本当は事実かどうかはまだわからないのですが、それらしく感じられます。元女子バスケットボールの選手の田中真美子さんです。身長も180cmの元…

もう死ななくていいのね

今日は百草園でのスケッチ会でした。京王線の百草園駅から百草園までは4〜500mの急な登り坂です。僕も急な坂道を3,4回休んで入り口まで到達しました。20分以上かかりました。同じスケッチ会仲間の加東さんはやはり駅から徒歩で着ました。何度も何度も休んで3…

今日の当番

今日は町田市美展のお当番でした。昨日の後輩の来展があり、その後駅近場の大衆酒場で飲み会をして昔のことを話したりしていたら、疲れたのか今朝は7時まで寝てしまった。午後から閉館まで美術展の当番なので早めにランチをして車で行きました。1階受付、2階…

閏年賞

今日のゴルフは出だしからハーフで61でした。最初のロングでダブルパーの10から始まり、また11を出すなど最悪でした。建築事務所協会のコンペで、神奈川、東京、埼玉の建築士が参加する大会で31名が参加して29位でした。お風呂に浸かり、パーティに臨むと表…

今日は花粉が強いですね

今週はゴルフなので腰痛を少し良くしておかなければと思い接骨院で電気と手揉のマッサージをしてもらいました。昨日は雨で寒かったからか、今日は接骨院はお客さんが多いです。先生も花粉症のようで、他のお客さんも花粉症の方が多いです。去年の薬がまだあ…

町田市美展

今日もまた寒い日でした。水仙も梅もそろそろ終わるかなという感じです。今日は午後から市美展のお手伝い当番の日でしたので、当番時間前に美術館の坂の下のくら寿司でのランチでした。いつもは回転寿司ははま寿司で回転寿司の流れ注文方法とか会計のやり方…

3連休の中日

会社勤めの方は連休を楽しんでる方は多いと思います。こちらは生憎建築相談窓口の当番日です。午後からなのでうちを11時に出て武蔵中原駅のマックでダブルバーガーランチセットで昼です。ハンバーグは一個ですが、セットはポテトフライががさっとあるのでこ…

徹子の部屋

今日は予定の何も無い日でした。昼はぼやっと録画したテレビ番組を見ていました。日本百名山なんかは、実際には山に登らなくても登山家が山に入りそれをテレビ局の人が取材するので、映像だけですがどんな山なのか体験ができます。高齢者は1500mもの山を歩く…

平均株価バブル超え

今日の午後の平均株価の終値は34年ぶりに更新して39098円になった。先週最近の株高に釣られてマックコーヒーの株を買ってみました。一日で200円以上も値上がりするので遅れまいと僕も飛び乗りました。100株で2万円の利益です。僕の場合は上がった翌日に飛び…

ゴルフの練習

来週建築設計事務所協会のゴルフコンペがあるので、午後のweb会議を終えてから練習場に出かけた。雨で寒いので順番待ちということも無くてある程度打席場を選ぶことができました。連日はどのくらいされますか?と聞かれたので1時間と答えて、続けてストーブ…

小さな断捨離

車検が完了して永山のオートバックスに車検ステッカーをウインドウにつけてもらいました。そしたら窓口の人が来月からタイヤのセールをやります、うちの車はタイヤ交換すれば3万円引きですと言います。 12万円が9万円になるという。うちの車は205,55Rだとの…

今日は雨水

暦の上では雨水です。空から降るものが雪から雨に変わる日のようです。今朝のラジオでは東京は夕方から雨で傘は不用と言ってましたが、外れることもありますね。午後から西新宿でBIMの講習会でしたが地下鉄駅を出て地上に出るとみんな傘をさして歩いていまし…

今日は不思議なことがおこる

庭木を剪定していた時のことです。ノコギリで直径2cmくらいの木を切りました。今度は右側の枝をやはり同じくらいの木を切りました。下のつつじ木の上に落ちたのですが、その枝が何度探しても見つかりません。午後夕刻前に家内のところに電話が入りました。叔…

JAXAのロケット見上げ梅の咲く

今朝の携帯からの情報では9時22分にJAXAがH3号機のロケットを打ち上げるとのニュースが入ってました。しばらくして携帯を見たらどうやら打ち上げ成功のようでした。しばらくしたら玄関に宅急便の方が見えていて段ボールから荷物を受け取りました。判子を押…

高齢者健康診断

川崎市こ高齢者健康診断を受けた。2年に一度の胃カメラ検診を受けたのはいいのですが、うっかり車で病院まで行ってしまいました。車ですと胃カメラを飲む時に全身麻酔をすると寝ているうちに終わりますが、 車の場合はそれが出来ないです。喉の局部麻酔をし…

春一番

今日は春一番が吹きました。花粉も飛ばしているようです。毎年は28日が花粉症のスタート日ですが、喉が少し痒いような感じで花粉症の前兆のようです。午後3時過ぎにwebでの講習会ですが近所の美術館に行ってみようと朝目覚めた時に思いました。西山美術館で…

青色申告

今日は青色申告の日でした。青色申告会の場所は向ヶ丘遊園のもとダイエーのそばにあります。車で40分はかかるので8時15分には家を出ました。予約時間は9時からでしたが、少し早めに着きました。担当の萩原さんはとても真面目そうな方ですが、やはりストレス…

今日はN ISAの日

今日は2月13日なのでニイサと読んでN ISAの日と命名されたらしい。今年からNISAの限度額が100万円から150万円にアップされたことや、中国経済が不動産バブルの崩壊から投資先を日本に振り替えたことなど世界的にも日本株人気が出て来ました。午前中に平均株…

龍の吐く手水舎みず春浅し

今日は月に一度の俳句会の例会でした。課題は「春浅し」だったのでご近所の熊野神社の手水舎の風景を読んでみました。自転車の神社巡りで一月は寒いので割と近場を選びました。句会参加者から◯をいつに無く多きいただきました。俳句会終えてから町田市教育セ…

建国記念日は車検

多摩市のオートバックスに車の車検を出しに行った。今日は連休中日で道路は比較的に詰まっていましたが、車検を出す人は少ないです。昼に車を出して見積してもらい、部品交換とかの説明をしてもらってから出来あがるのが4時間後とのことでした。代車を貸して…

今日はひこばえ活動日

月に一度の水彩画同好会が今日でした。事前に女子会員が抜けたので補充の意味で募集案内をポプリホールに5枚ほど置いてもらい、今日がその見学会も兼ねていました。描いてるうちに一人ガラス戸の向こう側にリュックを背負った女子がいたので見学でしたら中に…

先輩との飲み会

コロナ禍大分時間が経ち、家内を通して食事会を提案して来ました。場所は銀座の有楽町に近いところて、待ち合わせに帝国ホテルを選びました。バラの花の前が待ち合わせ場所です。飲み会場所は黒尊です。目の前に而久というお酒が置いてありました。後ろから…

今日は大雪予報

午前に神田の大人の休日クラブで作品講評がありました。テレビで不用不急の用事でなければ外出しないようにアナウンスがありましたが、これまで半年間の間に描いた絵の方も先生の講評を聞きたくて作品を5,6点持参しました。一人六分ということでみなさん講評…

花篝賞落選

俳句誌「天穹」誌が届きました。昨年、僕も僭越ながら応募しました。結果は落選でした。準賞、優秀賞、入選二句でした。準賞の句の1例:キャベツ切りジン割る男やもめかな優秀賞:8はひはひの裸の稚の力足入選句:ななかまどこの地に隠れしキリシタン 入選句:蒲…

川崎アートセンター

今日は川崎アートセンターまで友達の水彩画を見に行った。80号の大きさの水彩画で三浦海岸で描いたとのことでした。タイトルは「親子船」です。

ゴッホ展

ゴッホ展が天王洲アイルの寺田倉庫で開催されています。天王洲アイルの寺田倉庫は何度か建築の方で聞いたことがあるのでそれをみるのも楽しみでした。天王洲アイルの開発は昔、三菱商事にいたF君が担当と聞いていました。浜松町駅から羽田空港行きのモノレー…