Book Off

午前は郵便局も銀行も駐車スペースが無いくらい混んでいた。郵便局にレターパックと手紙を出しに行ったら杖ついたお年寄りとかうじゃうじゃ混んでいました。信用金庫の方も、NPO法人への払い込みでしたが、ここも普段より混んでました。あとで気がつけばごと…

お会式会

中野の菩提寺で日蓮聖人のお会式があった。毎年の夏のお施餓鬼会は今年とても暑くて参加しなかったので、涼しくなったことだしと思い参加しました。737年前、日蓮は池上本門寺で入滅された。入滅の日に池上本門寺の桜が返り咲きしたという話を住職さんがされ…

新車第一回目は運動会に遭遇

20インチ折り畳み自転車の筆おろしをした。初回は昨日で地元の岡上神社⛩を目指した。遠くに鳥居越しに、年配の方が竹ぼうきで落ち葉を拝殿の前あたりを掃除していました。登りつめると、沢山の子供達の歓声が辺りを覆ってました。下の方で小学校の運動会で徒…

折り畳み自転車届く

絵画教室から帰宅してしばらくしたら、折り畳み自転車が届いた。予定よりも早めに着いた。電動自転車がバッテリーが効かなくなって、から坂道の走りがが重くなった。電動自転車は値段が張るので、とりあえず軽めの20インチの折り畳み自転車にした。6段ギヤも…

海の見えるホール打ち合わせ

大磯駅から徒歩ですぐのところに聖ステパノ学園があります。大磯駅は木造で改札口はリュックを担いだ定年後の昔若者たちの男女が大磯散策でざわざわしてます。来月そこの海の見えるホールをお借りすることになるので打ち合わせに行きました。竹中工務店の設…

恐る恐るのミニゴルフ

腰痛になる前の約束で今日はゴルフのショートコースをトライすることになっていた。Tさん夫妻とは10年ほど前に台湾旅行で知り合った旅仲間でした。そのTさんの奥さんのエミコさんも定年で仕事から離れることになり、時間が余ってしまってからゴルフのレッス…

俳句の杜選考会

飛び入りで俳句同好会に参加した。絵画仲間のKさんからのお誘いで参加しました。十月例会に投句したものを先生が修正してくれました。僕は以下の句を投稿しました。・雨蛙 遺跡の庭に 乱れ飛ぶ ・秋惜しむ 江戸外濠の 小舟かな ・秋雨や 大桟橋に 小型船 ・…

カボス大好きな虫

今日の水彩画はカボスと虫です。だいたい描き上がった頃にスバルから車の修理が終わったと連絡があった。どうもボルトの緩みからが原因だったようでした。洗車もしてくれたので、ちょっと走りたくなって、JAとSXLとスーパー三和まで走ってきました。

今日の相談者は意外にも

今日は建築相談窓口当番の日でした。溝の口界隈は晴天で暑いくらいです。いつもより早めに窓口に到着すると、室長がやってきてもう相談者が待っていると言う。喫茶店で買ったアイスコーヒーを机の上に置いて、ひとまず汗を拭おうと思っていた矢先のことです…

カイロプラクティック治療

午前は久しぶりにCAD図面に取り組んだ。 今回のお客様はご自宅の図面をお持ちでないという事で、 耐震診断の結果を説明する為に図面の作成をした。二階建てですが、一階平面図でどこを補強するか、耐震診断ソフトで計算してみました。その結果がこの図面です…

台風25号と電気自動車

今台風25号が沖縄県にやって来て風速30m以上の猛威を振るうている。年々、気候変動による災害規模が想定外ばかりになって来ています。これは火力発電等で石炭を焚いたりして出来るCO2の増加によって、地球の大気圏にビニールの膜が覆われて、地球の熱を輻射…

夕飯の 味覚引き締め 柚子の香

今日は午後から柚子を取り、ご近所さんにおすそ分けをした。そのうちの一件さんは今晩は夕食に秋刀魚だという。ということで喜んでくれました。昨年は3個しかならなかったが今年は20個以上なつたので5個ずつおすそ分けしても充分に余る。そのかわり、今夏の…

山野愛子亭ランチ会

今日はいいお天気です。午後から東新宿の旧山野愛子邸でランチ会をした。初めてて降りた駅ですが、新大久保駅にも近いこともあって付近にはホテルが多いですね。 中国の圧力にも屈しなかったアパホテルも見えます。職安通りに面して、奥の方にレストランがあ…

木造住宅耐震診断

今日は午後から川崎市多摩区の木造住宅の耐震診断調査業務を行った。二人で調査に2時間かかった。まず調査にあたり、現状の図面がなかった。 お施主さんは既存中古住宅を購入する時に業者から図面をもらってなかった。ということで方眼紙に間取り、仕上げ、…

季節の果物

台風接近はDIYで…

台風接近のニュースからか異常に道路が渋滞してます。今日はかねて用意していた飛散防止フィルムを茶箪笥のガラス戸に貼ることにしました。最初は失敗だらけでガラスとフィルムの間が気泡だらけになってしまった。再度挑戦してなんとか見られるようになった…

明日は温泉だと思ったが

夕方お風呂のスイッチを入れるが出るのは水ばかり。壁掛け湯沸かし器が壊れたと思い裏庭に出て、手で湯沸かし器の吹き出し口を触れてみたが空気は出てくるが熱風でなかつた。湯沸かし器メーカーの早速ガス会社に電話をするがなかなか繋がらない。 それでも機…

小杉小学校現場見学会

水彩画教室の後、町田の花の舞で絵画仲間とランチしてから、小杉小学校の現場に向かった。武蔵小杉は周辺に高層マンションが立ち並び人口が増加している地域です。過疎化で地方には限界集落を不安がる自治体も多い中、人口が増加するのは他県から見ると羨ま…

貴乃花退職

このところ貴乃花の退職届のニュースが連日のようにあります。相撲協会にも嫌んなっちゃったんだろうな。本人は土俵には未練があるようだけれど、 難しい問題です。組織というのは建前で動く世界だし、建前ばかりかを前面に出てくると人間味のない世界になっ…

しまなみ海道計画

昨年からの旅行の話題が尻窄みになっていた。というのも先輩は日本のお城に興味があるとのことだつたので、お城に囚われてました。今日先輩が持ってきた、提案は四国に渡るのにどの橋から行こうかと関西から淡路島を通って四国に入るルートと岡山、倉敷から…

ブロック注射

一昨日は夜中腰痛で痛くて眠れなかった。 トイレも排便時に力むと痛くて思うようにならなかった。接骨院、鍼灸治療に見切りをつけて、昔お世話になった評判の先生が梅ヶ丘にクリニックを開設したとの噂を聞いて、夜中に携帯でその場所を探した。土曜日もやっ…

なんでも鑑定団の北原邸へ行く

ホテルグランドパレスからバスで北原邸へ向かった。ドライバーは女性運転手さん。まずバスが向かったのは、横浜港の見える丘公園の山手の教会の裏手にある「横浜のブリキおもちゃ博物館」です。 ここでおもちゃとか北原さんの著書を買うとサインしてくれる。…

健康診断

人間ドックはだいたいネットで調べると5万円前後です。東洋医学、西洋医学でもなかなか治らない腰痛ですが、脊柱管狭窄症以外に内蔵からの疾患で腰痛が出るのも心配でネットで調べた恵比寿のクリニックに出かけた。朝の5時過ぎに起きたら猛烈に腰が痛くて寝…

◯ ◯ さんはお酒飲みますか?

◯ ◯ さんとは僕のことです。朝電話して、午後の2時に予約が取れました。鍼灸の治療院での話です。先日のゴルフの後、腰痛がひどく夜中も激痛で眠れなかった。一度、ゴルフの後接骨院でマッサージの電気の治療をして少しは軽くなったんですが、やはり寝返りも…

囲碁サロン天元

新宿天元で稲門会の囲碁大会がありました。同期のYさんからお誘いを受けて参加しました。10時半受付11時から4回戦勝負です。Yさんから実力はどの程度と聞かれて、5〜10級程度ではないかと伝えたら、今日見てみたら8級に評価されてました。一応、上級のAクラ…

関さん徳さんの話

たまたま駅の喫茶店でお茶してたら、高齢のお二人が僕の横に座った。どうやら二人は高校卒業の同級生らしいです。駅前の寿司屋で呑んでそのまま来たらしい。 関さんの顔はアルコールで赤味を帯びていました。湘南高校の卒業生らしく、徳さんは体格も良く勉強…

海の見えるホール

大磯に学校のホールを借りたく出掛けた。大磯駅に集合でしたが、中央線、東海道線も遅れが出て時間には全員集合できなかったが、 約束の時間があるので、訪問して挨拶してきた。園長先生に学校の紋章に百合があったので、池袋の立教と直接にてまねと言ったら…

この痛さ

昨夜ゴルフから帰りました。腰痛を心配して、ゴルフに参加させていただきました。ハーフ出来ればいいかなぁと思ってやりました。なんとか残りのハーフも出来そうと思い18ホール回りました。夜床についたら、とても腰と膝が痛くなり眠れなくなってしまった。…

縄文文化を訪ねて

縄文時代は弥生時代が2〜3000年の歴史に対して10000万年からの歴史があり、圧倒的に続いています。その生活は狩猟が中心と教えられてきましたが、土地に定着してどんぐりとかの木の実を食べ、豆やひょうたんなども栽培していたことが分かっています。日本の…

お向かいさんとの旅

今日は以前から約束していたお向かいさんとの美術館への旅でした。お向かいさんが大学の美術の先生から頂いた平山郁夫シルクロード美術館の奥の細道展に4人で行きました。平山郁夫画伯はシルクロードに150回も行かれています。画伯の水彩画は黒のペン書きに…