稀勢の里4敗

どうなっているのかなぁ〜 横綱でまだ前半戦なのに、4勝4敗は苦しいと思います。 横綱は4人いるけど、鶴竜は休場だし、日馬富士は貴の岩と問題をおこして休場になってしまっている。 頑張っているのは白鵬のみです。 稀勢の里が頑張れば相撲も面白くなるけど…

今日のびっくり

今日は小田原の地下街での神奈川県建築事務所協会、県西支部の仕事展がありました。 約束があってぶらりと気ままにロマンスカーに乗って景色を眺めながらなんていう気持ちで行きました。 会場に着いたら、受付の美人さんがあらオンダさんお久しぶりです。 え…

和民

今日はカフェみらいでの絵画展の最終日です。 元コーラスのUさんが飲もうというので町田で 飲みました。弟が魚民の株主優待券をくれたので魚民に行くことにしました。 待ち合わせは町田駅改札口に4時半でしたので、まだ30分あるのでお茶しようと提案したら、…

木材利用促進と古民家展

午後から川崎のJAのビルで木材の利用促進会議でした。 設計事務所、建材メーカーさん、家具屋さん、ゼネコンさん等いろんな分野の人を混ぜ込んでどうしたら木材の利用促進がはかられるか討議しました。 結論を出すことが目的ではないですが、テーブルを囲ん…

三つの仕事が

土日も講習会とか法事があり、今日こそは予定なしでゆっくりできる予定でした。 そしたら、朝メールが携帯に入り、座間のカフェみらいに僕の絵を義理で見に行くという内容でした。 午後に不案内ながら、散歩を兼ねて行くと元コーラスのソプラノさんからのも…

濁り酒

今日は秋と人物をテーマにした絵画展にお向かいさんを誘いきました。 訪問者帳を見ると1日10人程度の訪問者があった。 つまらない水彩画ですが、なかなか水彩っぽいのも多いです。 座間ほどの郊外に来ていただいたので、鑑賞後は飲み会にお誘いしました。 …

想定外とは言わないように…

どういうことかというに、アメリカは北朝鮮に軍事行動をとるだろうと想定されるということです。 その時、北からの反撃として在日米軍基地が標的になるということです。 日本も無傷ということはないことを想定しておく必要があります。 昼から都内のホテルで…

今日は突然孫と会うことに

今日は沼袋で法事があった。 弟の嫁さんが娘の子供に衣類とぬいぐるみをお土産に持ってきた。 娘夫婦は西武線、鷺ノ宮に住んでるので近場なので帰りがけに渡してしまおうと、娘に電話を入れたら、高田馬場まで車で来るという。 場所は向こうから、ルノワール…

ハードとソフトから学ぶ住まいの改修

今日のセミナーは川崎市スポーツ・文化総合センターの会議室で行われた。 最近完成した施設で川崎駅からバスで4つ目の停留所になります。 主催は川崎住宅管理保全建築共同組合です。 はじめは塗装工事のあれこれ、 それから単身高齢者の今後の課題と 行政か…

あたたかく人も空も

俳人、種田山頭火の俳句です。 また、「空へ 若竹の 悩みなし」 なんていう俳句もある。 どれも自由に俳句を作っています。 渋谷に住む友人が毎月「八日の便り」を葉書に認め送ってきます。 今月は『現代の名僧1』でした。 出てくる単語が舌願坊普天和尚、…

ブリキのサイドカー

今日の課題は先生持参のおもちゃの写生です。 背中に水彩画の画材わリュックに入れ、片手に額装したF6号サイズの水彩画2枚を抱えて教室まで行きました。 2時間かけて、まだスケッチブックが乾いてないのでドライヤーで乾かしてリュックに詰め座間の喫茶店ま…

シクラメンの季節

一仕事終え一段落して、駅前まで散歩した。 雨模様だったので傘☂️を持参しての散策でした。 駅前の花屋さんの店頭には色とりどりのシクラメンが並べられていた。 今年もあとひと月と半分少々です。 今月締め切りの民家園の記事をある程度目鼻がついたので散…

定期報告書作成説明会

今日の午後から、神奈川建築安全協会から講師をお願いして講習会を行った。 川崎建築事務所協会から10数名の参加があった。 30名までの参加予定でしたが、その半分程度の集まりでした。 建築基準法12条に規定された建築物の調査業務です。 場所はてくのかわ…

僕にもできるのかなぁ〜?

先週、我が事務所に一本の電話が入った。 ホームページを見たという。 そこで不安ではあったが先方の渋谷の事務所まで出掛けた。 オリンピックに向けてヒカリエのある明治通りの跨線橋はあちこち寸断されていて道路対角線方向には一発ではたどり着けず、回り…

額装

今週末からの「みらい劇場作品展」の準備に水彩画2作品を世界堂にて額装してもらった。 6号サイズです。 テーマは「秋・人物」でした。

グーグルスピーカー

愚息がグーグルのスピーカーを持ってきた。 「OKグーグル」というといろんな相談事に答えてくれます。 スイッチを入れ話しかけるだけで返答してくれます。 こんなに便利になっていいのかなぁ〜

川崎市民祭り:子供建築士挑戦

午後から川崎市民祭りの当番です。 午前のみ時間があるので、大倉山記念館の水彩に手を加えました。 午後から川崎競輪場で開催されている川崎市民祭りに行きました。 建築事務所協会のブースは奥の方でした。 今年は子供建築士に挑戦という事で段ボールで住…

平山郁夫展

横浜そごう美術館にて平山郁夫の絵画とシルクロードコレクション展があった。 お向かいさんが我が家を誘ったので同行した。 せっかく横浜方面に向かうので、石川町の中華街でランチをしてからとなった。 3時間食べ放題のコースだったがそんなにお互い高齢で…

今朝の電話トラブル

旅行中に入っていた留守電を聴いてみた。 知らない人からの伝言が入ってました。 その内容は意味不明でした。相手先も今まで関わりのない方のようでした。 またFAXをするからと伝言がありました。 9時過ぎまで待つことにして短めのウオーキングに出ました。 …

今日の紅葉

今朝、8時に当間高原ベルナティオを出発して苗場プリンスホテル方面に向かい、ドラゴンドラで紅葉を見てきました。 ホテルからバス3台がでました。 現地にはすでに10数台が来てました。 ゴンドラに乗る時間は25分で赤、黄色、薄緑、空の青、川の水色、空のブ…

早立会幹事

当間高原1泊ツアーの幹事です。 一番遠い人は名古屋の一の宮から、それに千葉と富士の裾野から来るのが遠いです。 東京駅23番ホーム10時16分発の新幹線で越後湯沢までそこからバスで50分で宿です。 台風一過東京は青空が見える最高のお天気でしたが、越後湯…

ナミヤ雑貨店の奇蹟

たまたま鶴川駅前の本屋でテレビを見ていたら西田敏行と山田涼介が並んで喋っていました。 どうやら東野圭吾の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」が映画化されるのでその宣伝のようでした。 その本どこにあるのかなぁ〜と思って入り口辺りを見渡したら、昭和初期の木造…

行きはヨイヨイ帰りは…

今朝はエアバックの取り付けでスバルの営業所に向かった。 スバル車のエアバックは高田製で危険ということで無料交換してくれるということで半年前からエアバックを取り外されました。 数ヶ月で新しい安全なのと交換してくれるということでした。 それまでは…

老人クラブ幹事

来週はじめに『早立会」(旅と心の老人クラブ)があります。今日はその幹事の仕事でした。 今朝はホテルと連絡をとり、紅葉オプショナルツアーのバス予約をしました。 当間高原ホテルから紅葉の山にゴンドラで楽しむツアーです。 ジジババ半々ですが、今回はい…

大倉山記念館スケッチ

今日は大倉山に10時集合でした。 横浜線、町田駅で体調を崩した乗客の対応とかで大幅にダイヤが乱れた。 9時半に着いて、近くで30分ほどお茶する予定でしたが、ギリギリでした。 坂の途中まで行ったところで頂上にはお弁当屋さんがないことに気づきまた坂を…

ユニバーサルデザイン会議

久しぶりに武蔵小杉の市民館でのUD委員会に出席した。 武蔵小杉も今はタワーマンションが林立する人口増加の発展する街になったが、昔は工場街だったようでした。 今日の会議の出席はえらく少なく男4人、女3人の寂しいものでした。 委員長が会議後に食事に行…

建築雨漏り調査と「日本の家」展

昨日、台風で雨漏りがひどく電気系統もブレーカーが落ちてしまい一時的に停電してしまい、 緊急に建物を見てくれということで京急小島新田まで行きました。 ここから先は川崎の工業地帯です。 川崎駅に早めに着いたので、京急川崎駅の改札内のタリーズコーヒ…

台風がもたらしたもの

今回は2つの台風があった。 一つは衆議院選挙、もう一つは台風21号です。 今朝は退院後の検診ということで皮膚科に行きました。 経過は順調で一応病院には行かなくてよいと判断されました。 診察の順番待ちに一つのメールが来ました。 川崎のkさんに電話をす…

川瀬巴水展(かわせはすい)

お向かいさんから入場券をもらうまでは、恥ずかしながら川瀬巴水を知らなかった。 今朝、雨の中玉川高島屋まで車で見に行った。 明日が期限なので、嵐の中車で出かけた。 台風と前線の影響で国道246号も比較的順調に流れて、片道18kmを38分で多摩川の先の高…

みどりの窓口にならぶ

昨日ゴルフプレイ中に依頼のNPO相談窓口に行くため雨の中家を出た。 どうせ来客なんか来やしないと思い、途中JR登戸駅のみどりの窓口で私用も兼ねた。 5、6人並んでました。 僕の二人前は4人分の切符の払い戻しでした。 台風接近でのキャンセルかも… その次…