夏が終わった

今日は甲子園の決勝日です。 朝刊には午後からNHKで放映されるとテレビ欄にはありました。金足農業の吉田投手と大阪桐蔭の打線はどうなるか気になります。今日も猛暑が予想されるので、運動不足解消も考え6時過ぎから川沿いを30分ウオーキングをした。やはり…

日本文化の魂 言霊

腰痛治療も東洋医学をお手本とする、はり灸治療を町田で受けてきた。3ヶ月、続けると効果が出て来ると担当の若いお兄さんが言う。まだ半信半疑だが、少し続けてみることにする、基本は脈を整え血の流れが滞りなくすることらしい。これって風水の考えと同じと…

高校野球、午後は力が入る

午後は日大三高×下関国際と金足農×近江の二戦を見た。どちらも先行リードされていたチームの逆転勝ちでした。特に日大三高は町田市にあり、我が家から数キロのところにあり地元のような感じで見てました。日大三高は元赤坂に校舎がありましたが、運動場も狭…

バッタ

涼しくなったので、久方ぶりに散髪に行った。 バッタもついてきた!自宅に戻るとお向かいさんのワンちゃんの 「メグ」ちゃんの訃報を聞いた。家内は花屋さんでお花を買い、ご自宅で焼香を済ませてきていた。「メグ」ちゃんは、家族の一員として16年の命を生…

秋を感じた

今日は風も吹いて涼しい一日から始まった。 ここしばらくは散歩もしなかったが今日は駅まで歩いて用を済ませた。踏切を待ってると秋を感じさせる一輪の花が咲いていた。駅前の家電量販店の一角にある写真のプリント機で昨夜の花火の写真を人数分プリントした…

川崎花火大会

昨夜は川崎で花火大会🎆🎇があった。 川崎と言うけれど、実際には多摩川の大田区側の河川敷で行われました。今年も幹事が1年前から予約して、待ちに待った花火でした。川崎駅の改札に6時に集合して、22階のお店に入って、7時半まではビール冷たい日本酒を飲みな…

お盆休み

ようやく気持ち的にお盆休みになり、ご先祖様の御墓参りをしました。新しい車にナビをセットして、まずは多磨霊園に行きました。霊園前のうちのお墓の石材屋さんで昔はお花を買ってましたが、最近はお茶を飲みながら話をするのも面倒で筋向かいのコンビニで…

おらあ おらあ ひとりで

「おらあ おらあ ひとりで いぐも」を読んだ。 家族かを読んでほっといてあった本です。 著者は芥川賞を受賞した若竹千佐子さん。登場人物は亡くなった主人公の旦那さんと娘さんとお孫さん。戦後の個人主義社会の流れ着く末を見ているようでした。夢とか理想…

エビカニクス

会社もお盆休みになったのか、娘が旦那と孫とで遊びにきました。二歳にもなるとだいぶ話がわかるようになり、ジジ、ババの顔を見ても泣かなくなった。子どもを見ていると、最近の子ども達が保育園でどんなことやっているか見えます。携帯で海老くんと蟹くん…

仕事をミスると…

今度は仕事のミスで役所の担当者からこってり絞られました。高齢者住宅改造の評価業務で、見積り書の評価を数字を間違えて打ち込んでしまいました。事務局の担当もその間違いに気がつかず、提出しました。役所の担当者も気がつかず、間違いを県で気がつきま…

散歩

今朝は5時に起きて散歩した。 気温は28度だが、今日も猛暑の予報です。 東の空から太陽が眩しい。昨夜、ニュース番組を見ていたら、友人から電話があった。共通の友人の話題です。その共通の友人は札幌に移住してもう長い。毎朝、4時に起きて街のゴミ拾いを…

旅の反省

台風がそれて、予想ほど気温も上がらず、雨も降らなかった。久しぶりに猫の額ほどの庭に出て、旅行中水をやらなくて枯れてしまった植物を剪定した。朝顔は地面に植えたので一輪咲いていた。今回はスエーデン、ノルウエー、デンマークをまわったが忙しい旅で…

めぐみの涼しさ

関西方面の方には悪いが、こちら関東圏は台風接近に伴い急激に気温が下がりました。久しぶりにクーラーなしで熟睡できました。それでも湿度が95%くらいなので蒸しますが…台風のスピードが遅かったので、午前中までは台風の影響がなかったので、高齢者住宅改…

待庵

待庵は千利休の茶室です。 その原寸大のものが六本木の森美術館に展示されています。森美術館は六本木ヒルズの52階にあり、今 「建築の日本展」が開催されています。今回の建築展は来場者が多く、六本木ヒルズにあるためか、ヨーロッパ人、中国人など多く日…

新宿西口高層ビル街でミンミン蝉の声

今日も熱帯夜で睡眠不足でした。土曜日の囲碁フォーカスのダイアナがペットボトルを凍らせて、それを抱いて寝るとよく眠れるとかテレビで言ってましたので、早速実行しましたが、うまく抱けなかった。氷のボトルは女の身体みたいに柔らかくなく、ゴツゴツし…

朝の散歩は自転車で

猛暑が続き今朝も10時の時点で33度もある。そんなことで朝は6時45分から、自転車散歩。自転車は散歩とは言わないかも知れないが。少し走ると汗が吹き出します。 7時にオープンするマックに飛び込んでスマフォ囲碁に挑戦しました。朝から、今日は調子がいいで…

ムンク😱の叫び

ムンクはノルウエーを代表する画家👩‍🎨です。 東京でもムンクの叫びを展示してました。旅のスケジュールにオスロの美術館もありましたので、短時間ですが立ち寄りました。 美術館の係りの人が、フラッシュを焚かなければ写真は撮れるということで撮りました。作…

猛暑の二人酒

今日も暑くクーラーにあたりながらグタグタしてたら、午後に建築事務所協会の高齢者仲間から電話がありました。昨日の全体暑気払いに欠席したので、かけてきたようです。先方さんも80代で、やはり酒の席では時代が近い方が酒も進みます。先輩は免許証も返上…

良い星は自分でつかみ、のがさない

昨夜、NHKのニュースナインで火星の接近を報道してました。 19年に一度の地球への接近とのことでした。 早速外に出て携帯で火星を撮りました。いつもより明るく大きかったです。このニュース、コペンハーゲンのテレビでもやってましたが、ホテルのテレビは音…

燕も狂うこの暑さ

午後から建築相談窓口当番でした。 よりによって、なんでこんな暑い日に当番が来るの…💦この暑さでは、暑さ相談でなく、建築相談なんかしに来る人はいないとタカをくくっていましたが…午後2時過ぎに80を超えたおじさんが相談窓口にきました。 耳が遠いというこ…

うーば

うーばは乳母車を連想させる言葉です。 昨夜、愚息から聞きましたが、 アメリカでは携帯でタクシーが呼べるうーばが流行ってきているらしいです。 うーばのタクシー運転手は素人運転手だと言う。日本では携帯でタクシーが拾える「タクベル」なんていうのがあ…

早めの夏休み

以前から申し込んでおいたツアーも無事に、というかなんとか無事に終えることができました。 格安旅行なので✈️飛行機は夜中に着便のスケジールでしたので、疲れます。航空会社が準備してくれた、平和島温泉♨️で仮眠することが出来、翌日に帰れました。仮眠中…

久しぶりの囲碁

ようやくwihiが繋がったので囲碁に挑戦して勝てた。インターネットの社会は地球を縮めますね。

娘からの転送メール

幸せのはひふへほ は→半分でいい ひ→人並みでいい ふ→普通でいい へ→平凡でいい ほ→程々でいいお父さんにも良く伝えておいてね^_^… 老いては子に従えということかなァ〜いつのまにか、 子供が親を諭すようになってしまった。ところで今日の屋外は40度越えで…

夕飯は玄米の五分搗き米

一昨日、ハリ灸治療師の若いお兄さんが言うには、腰痛対策として食事は玄米と黒いものをとるように勧められました。早速、病院で貼り薬のロキソプロフエインの鎮痛・抗炎症剤をもらってから、近くの農協に行き玄米を五分搗き米にしてもらった。玄米は生きて…

持つべきものは友達

腰痛には長年苦しんできました。 今月も月初めに伊豆長岡の温泉場にある治療院で施術してもらいました。それほど、時間が経ってないのに今朝は寝起きの歯磨きから腰痛が強くてどうにもならなかった。昔、中欧の旅でハンガリーの郵便局の向かいのレストランで…

塀の耐震診断担当者見つかる

連休明けの今朝も相変わらずの猛暑でした。 降血剤をもらいに、医院の帰り道でした。協会の事務の女性から電話がありました。 先週より募集をかけていた、塀の耐震診断の担当者募集をしてましたが応募者が0でした。 その担当者が見つかったとの事でした。応…

岡山から桃が

倉敷の街を描いていたら、 ヤマト運輸の配達員が桃ほか段ボールを3つ持ってきた。 汗がダラダラ、この暑さの中を…しかも、配達員いわく車のクーラーが壊れてしまったという。 玄関に入ってもらい、冷蔵庫の麦茶を飲んだもらつた。 彼、一気に飲んでしまった…

去年の今日も猛暑

夜日記を書いてたら作年の今日の気温が35.7どでした。暑いので自転車でいつもの散歩コースを走ってマックに入ったら、冷房が緩めなのか汗が吹き出してきます。昼に冷し中華をと車で外に出たら車の外気温は40度を示してました。去年も外に出ず1500歩でした。…

囲碁取りやめ

朝から気温がどんどん上がり、朝8時には30度を超していました。全国的にも猛暑のテレビニュースでした。杉並の医師会館で囲碁の同好会が予定されてましたが、ドタキャンしました。理由は単に暑いからです。スマフォで気温を見ると36度ありました。そんなこと…