明日はゴミ出し日

お天気予報では今日夕方から雨模様です。明日からお天気が下り坂なので夕方、少し涼しくなってから、南天の木を剪定しました、あとは明日普通ゴミと一緒にビニール袋に入れて出します。夕食後に割り箸を折って送り火をしました。 火と一緒にまたご先祖様にも…

個人の認知症と国家の認知症問題

いま世間では個人の高齢化に伴う認知症問題がよく取り上げられます。社会問題となるのが、高齢者の車の事故です。先日、大阪の知人の話では84歳の高齢者が免許の更新に先立つ認知症試験で運転継続に必要な点数が取れなくて、警察から免許返納を勧められて、…

今日は終戦記念日

私は戦中派です。東京で米軍のB29からの焼夷弾を受けて家族全員が山形に疎開しました。硫黄島の戦いで2万人が亡くなりました。アメリカ軍は日本兵の数以上の死者わ出しましたが、島を奪取しました。そこから戦闘機に護衛された戦略爆撃機が東京の山の手まで…

高橋秀+藤田桜展

世田谷美術館に素敵なふたり展を見に行った。世田道を真っ直ぐに行こうとしたが、ナビが渋滞情報を流したので、急遽川崎インターから行くことにした。お盆の最中ではあるが、用賀の出口で車が渋滞にはまってしまつた。辿りついたが、美術館の駐車場はすきす…

お迎え火

今日はお盆の真っ只中、うっかり迎え火を焚くのを忘れたので慌てて炊いた。親父、お袋、爺さん、婆さんそれに妹もお盆は我が家に遊びに来るのかな?一応、お花と親父かを好きだった日本酒を仏壇にお供えしました。台風10号接近で迎え火を焚こうととしたら雨…

10歩先 西瓜空切り 笑い飛ぶ

今日は午後から俳句会でした。 表題の句は説明っぽいということで評価されなかった。・鬼灯の 葉脈透けて 朱鎮座 は ・葉脈の赤鬼灯のつけており と直されました。・人形を 水鉄砲の的と 狙い撃ち は ・水鉄砲 的の人形 狙い撃ち と直されました。・よき人を…

工務店はこれからどうなるの?

まず、住宅を建設しようとするとき、普通はどこに頼むんだろうか?まずプレハブメーカーの住宅展示場に行き、いろいろモデルハウスを見比べるところから始まるんだろうと思います。プレハブメーカーはその傘下の工務店に仕事を流すんだろうと思います。その…

箱根のお月さま

今日も陽射しが強いので日中自宅でグダグダしていると、休日なのにポケットの携帯が鳴りました。午前は先日囲碁大会で同席したWさんです。 明日新宿で杉並の囲碁会があるので参加の要請でした。もう一本は元の会社のNさんがこれから行くけど在宅かと掛かって…

スマートにおなりになりましたね…

今日も最高温度は35度になりました。暑いので外に出ないと運動不足になるので、車でビザを食べに出ました。柿生のスーパーにも立ち寄りましたが、日中は真上から太陽が照りつけ、日陰が出来てないですね。街には人通りが全く無かったあとは一日自宅でクーラ…

暑気払い

水彩画同好会の暑気払いを寿司屋さんの2階で行った。朝から12時半まで約3時間半、冷房の効いた部屋でそれぞれ持参のモチーフの水彩画を描きました。僕はデンマーク、ロスキレの木造の跳ね橋を描きました。 骨組みを鉛筆で描くところで終わってしまった。ちな…

猛暑、滝川クリステル、小泉進次郎

今日のニュースは昼間からこればかり、夜はこれに浅間山の噴火が加わった。滝川クリステルさんはもう妊娠しているとか、流石進次郎議員はやることが早いですね。来年の春には噴火するとか、父親の元小泉総理は結婚の報告を息子さんから聞いて、息子の進次郎…

ヘリマネ理事会

午前は病院での定期検査でした。今回はエコー検査をいつもより入念にやられました。 検査員に結果を聞くと先生にお聞きくださとのことで教えてくれなかったです。 嚢胞が大きくなっていました。夜からは横浜でヘリテージマネジャーの理事会でした。今年から…

渋野メジャーV

渋野なんか全く知らなかった。今日も連日の暑さ続きで運動不足と思い夕方から散歩した。散歩がてらつい暑さから喫茶店でお茶してしまいます。今日は思い切って新商品を試してみました。お味の方は大したことないですね。帰りがてら風が吹いて涼しいと思った…

新大久保は渋谷を追随

新大久保での囲碁競技会が大久保地域センターであった。新宿から山手線で新大久保のホームに降り立つとなんかキムチの匂いがしてきます。ここの駅での乗降客はほとんどが若者なので、エスカレーターとかエレベーターはないです。 大勢の若者が階段をグサグサ…

目黒美術館

ヘリテージマネジャーで知り合った、竹中工務店の方からいただいた入館券で目黒美術館に行った。太田喜二郎と藤井厚二の絵画と建築展です。朝からの猛暑の中、鶴見川沿いにはセキレイが遊んでました。このクソ暑い中で!目黒駅で3人待合わせ、暑いのでその…

夏の後半戦対策

クーラーもこのところ家電店の売り出しも最後となりましたが、我が家は今年から後期高齢者となったのでクーラーは諦めです。二階のあまり使わない部屋の5畳程のクーラーでも廃棄処分代金まで含めると、一番安い5万円代のものでも工事代金が4万円かかり結局一…

ゆうちょ銀行の株価

最近の保険の問題で下がった株価が一向に上がらず塩漬け状態です。アメリカの株の下落もあり、3年前から4割以上の下落です。10万円が4万円になるので厳しいですね。もともと郵便貯金は莫大な資金量があったためアメリカに目をつけられて潰しにかかってしまっ…

囲碁1500勝

今日も会う人会う人の会話は「暑いですね」です。あまりに暑いので朝、蛇口をひねりホースで庭とその先の道路に散水しました。うっかりご近所さんのおばちゃんに水をかけてしまった。おばちゃんも暑いので帽子を深く被り、下を見て歩いていたので水には気が…

高齢者住宅改造支援

川崎市では要介護、要支援の高齢者の住宅改造の支援を行っています。今日はこの暑さの中、水筒持参で高齢者の住宅改造の現場を調査した。少し早めに着いてしまい車の中で待っていると業者さんと行政の職員さんが見えました。暑いので予定より少し早めに始め…

今日の俳句と水彩画

・十歩先 西瓜空切り 笑い飛ぶ・和が弾み 皆描く西瓜 写生会・鬼灯の 葉脈透けて 朱鎮座 スイカは家族があれば食べるけど、独り住まいだと食べないと思います。梅雨が明け、お盆も近づいてきたのでほおずきも仏壇にあがる季節となりました。今日は32度、これ…

デフレ不況

先日の京都アニメスタジオでは大量のガソリンがまかれ35人もの方が亡くなっています。残った方もやけどで再起もわからない状態でした。容疑者も意識不明で動機などはっきりしたことがまだ解明されていません。放火犯はいわゆるロスジェネ世代だったようです…

隅田川花火大会

テレビを見て写真を撮った。

立憲民主党への不安!

このところ立憲民主党の動きが変です。福山幹事長、枝野党首の発言を聞いてるとどうしても韓国よりの発言が気になります。軍事物質に転用される恐れのある製品の輸出管理の適正化を韓国に求めた事に対して立憲民主党は反発しているようです。日本の国防を思…

ペットボトル症候群

夏場糖分を多く含む清涼飲料水を多量に摂取し続けることで血液中の糖分が増加してペットボトル症候群が起こる危険があるといいます。飲料水やスポーツドリンクを多く飲むと糖を筋肉などのエネルギーに変えるインシュリンも過剰に消費して、糖分をエネルギー…

今日はうちも外もダメでした。

昨日の酒で胃腸が緩み、外は外で猛暑のぶり返しで身体の内側も外側も最悪でした。それでも町田で月一度の水彩画教室があるので、短パン、Tシャツで出掛けました。暑いのと腰痛とで駅まで車で送ってもらいました。車の温度計では外気温は37度になってました…

春夏秋冬と金語楼

先輩との飲み会の約束、夕方六本木の富士フォトサロンで待ち合わせで春夏秋冬に行きました。六本木も再開発でどんどん街が変貌していきます。ママが言うにはあと数年で立ち退きとのことでした。先輩が日本酒のピッチが早いと思ったら、銀座のカラオケで歌い…

今日のBIM講習会

今日は午後から大宮でARCHICADを使ったBIM講習会があった。大宮駅東口からすぐのところの貸し会議室の6階で行われたためその場所が直ぐにはわからなかった。下の方は雑居ビルとなっていて6階のみが貸し会議室でした。横浜の設計事務所の岡さんと共同で設計を…

スタバカフェの改装

駅前のスタバカフェが改装オープンした。駅前にはドトールとスタバカフェがあります。改装前のイメージはドトールは値段が安い分、席と席がビッタリで窮屈な感じです。 安いけどお年寄り‍‍がやって来る店というイメージを持ってました。逆にスタバカフェは値…

我が家の怪奇現象

怪奇現象とはリビングの部屋でクーラーもつけてないのに上から風がくることです。勿論窓、ドアは閉めきってます。本当に風が来ているのか、お線香で確認しました。するとソファで僕の座る位置ではお線香の煙が上から下に流れますが、その左右50cm離れたとこ…

期日前投票

明日でも良いかもしれないが、明日は明日で何が起こるかわからないので柿生に期日前投票に行った。自民党とか維新の党がいいかなと思っていたのでそうした。毎回、選挙になると公明党をお願いされるが、日韓、日露、対中と交渉能力があることがポイントとし…