水彩画

月に一度の水彩画教室があった。家内は留守で教室の筋向かいの天やさんでランチした。短時間でささっと済ませるには格好の場所です。食後すぐにセンターのビルの6階のソファに座ったいると絵仲間がやってきてすぐさま先生も生花を持ってやってきました。先生…

脱皮出来ない蛇は滅びる

これニーチェの言葉らしいです。午後から横浜に講習会、そのあと昔の水彩画の先生の絵を桜木町まで見に行きました。先生の絵は素晴らしかったですが賞をとったのは別の絵で見た感じでは僕は先生の方が良かったと感じています。 先生の絵 入賞作品の絵どれも3…

何をやっても上手くいかない日がある

まさに今日がその日でした。朝、布団の中でもう一週間が経っているのでそろそろ頼んだ仕事を終えてこちらにデータを送ってもらえるかと期待したが結局夕方まで待ったが来なかった。そのデータを印刷して役所のチェックを受けてOKをもらわなければ客先にお渡…

日本の霞ヶ関ビルより前の超高層ビルは…

今日は夕刻に仕事の一段落ということで駅前のスタバに雑誌を読みに来た。スタバはさすがに若い人が多いですね。日本建築学会の建築雑誌を眺めていたら、懐かしい写真が掲載されていました。インドネシアのウイスマ・ヌサンタラビルです。ゼネコンの大阪支店…

高齢者講習

運転免許の更新も75歳以上になると結構厄介です。今年はじめ頃免許の認知度検査のテストが来ていたが、ぽっぽいておいたらあっという間に誕生月がやってきた。認知度検査のテスト結果により、高齢者講習の時間が決められます。 85点だったので2時間講習を指…

橋の入口と出口

橋には入口と出口があると昨日、川崎名誉市民でもある藤嶋先生から教わりました。今朝の散歩で実際の橋ではそうなっているか確認の散歩をしました。先生曰く、物には入口と出口があると言われました。確かに人間の身体の食べ物の入口は口で出口は肛門になっ…

建築と光触媒

今日は川崎市役所と建築士会川崎支部総会に参加させていただきました。総会後の講演は東京理科大教授の藤島昭先生です。とても面白いお話で水の中に酸化チタンを入れて光を当てると光合成で水が分解されて泡が発生するということです。 この泡は水素です。も…

経済戦争とAI戦争

このところ米中経済戦争の煽りを受けて日本株価暴落が止まらない。昨日ようやく令和初の株価の戻しがあった。この戦争の目的はこれからの世界の覇権をどちらが握るかです。その真の目的はAIの制覇だと思います。アメリカはファーウェイの締め付けをまた厳し…

定期報告調査業務

午後から川崎京町の福祉施設の定期報告調査業務に出掛けた。設備関係が1名、あと建築関係2名で3階建てマンションの最上階にある福祉施設を重点的に調査しました。マンションだけだと規模から特定建築物に当たらないですが、福祉施設になると定期報告の対象建…

株価暴落と株主優待

えらいことになってしまった。アメリカ、中国との貿易戦争で今度はアメリカが中国製品に25%の関税をかけるということで株価も連続して連日暴落しています。たまたま吉野家から株主優待券が届いたので町田方面まで優待券が使えるお店まで車で行きました。ステ…

俳句の森

今日の作品・白杖の母 我が腕掴み 燕見る ・我が道を 遮る蜥蜴 銀の帯・通勤の カエルの如し 我が姿 ・ギシギシと クレーン空へ 春嵐・入園児 見送るママと 動くバス ・小舟漕ぎ 只見の闇の かわずかな午後の町田はいい天気で良かった。次回のお題は 花菖蒲…

今日は母の日

今朝は母の日だけど朝から仕事をしてました。図面の作成してスキャンして業者に送ろうとしましたがうちの複合機はA4でしかスキャンできないので、朝A3の図面を作成して、図書館のコピー機でA4に縮小しに行きました。なんとか出来ました。これで複合機からス…

80過ぎでバスケなんてそりゃ怪物だよ

今朝の接骨院のカーテン越しの隣のベッドから院長と患者との会話が聞こえてきた。五月の連休中に内装をやりかえたらしく、壁、天井の貼紙のやり変えと天井の蛍光灯をLEDに変えたようです。ベッドで天井を見上げると朝日が新しい白い壁に反射して明るさが一段…

家族を捨てた日本人

個人主義はキリスト教に根付いた考え方ではないかと思います。絶対者である神(キリスト)の前では全ての人は対等であり平等です。若者たちは結婚しなくなり、少子高齢化の波は止まらず、農家、個人経営者では跡継ぎが出来ず、地方の疲弊は急速に進んでいます…

東京ジャーミイ

今日のスケッチ会は東京ジャーミイです。朝の10時に代々木上原で待ち合わせて、モスクに向かった。モスクの前のケヤキの街路樹がモスクの尖塔から建屋に覆いかぶさってとても絵を描けるような状態ではないです。二階が礼拝堂なので、そこから靴を脱いで中に…

朝晴れエッセー

朝起きて布団から出る前に読むのが、産経新聞のデジタル版です。その中に一般読者から投稿の「朝晴れエッセー」があります。今日の投稿は大阪寝屋川市の81才の女性からの指に咲くバラでした。SNSが双方向機能を持っていますが、産経さんも情報の一歩通行から…

皇紀2679年令和スタート

令和はまず地元の神社からということで自転車で20分ほどの三輪町の椙山神社までサイクリングした。この神社は奈良県の三輪町に風景が似ているということで奈良の人々が移り住み、御神体は三輪町の神様の分身です。神社の鳥居⛩の前に自転車を駐輪して、参拝を…

フィットネスクラブ

令和のお年玉連休の最後の日は地元のフィットネスクラブで泳いだ。あっという間の10連休でした。午前にアガサクリスティーの映画「ねじをれた家」を見てから駅の反対側のフィットネスでした。1月以来ですのであまり無理せずにジャグジーとプールを交互に350…

郵政の株が全然儲からない

郵政には郵便、郵貯・簡保の3事業がある。小泉政権における「民営化」では、郵便については「株式会社化」(ただし一定の株式を政府が持つ)、郵貯・簡保では「民営化」(一切の株式を政府が持たない)が行われた。 しかし、政権交代で民主党政権になると、…

8060問題

この言葉の意味は80歳の高齢者が60歳の子供の面倒をみているという深刻な問題です。テレビの池上彰のクイズ番組で知りました。昔引きこもり問題がありましたが、彼らはもう60歳になっているということです。60歳の息子さんを80歳の年金暮らしの高齢者が面倒…

四国お遍路のご接待とは

四国お遍路は1番霊山寺から88番大窪寺で終わる聖地・霊場の信仰による巡拝の旅です。何故か四国の辺鄙な巡礼の旅が人気です。他にも廻国六十六部巡礼の旅、西国三十三ヶ所巡礼の旅に比較しても圧倒しています。そのお寺も弘法大師を開祖とする真言宗だけでな…

憲法記念日

今日は憲法記念日です。今の憲法は戦後アメリカが日本に二度とアメリカに立ち向かう事が出来ない様にアメリカで作られた憲法です。同じ敗戦国のドイツ、イタリアは何度も憲法改正をおこなつていますが日本は未だにアメリカ製憲法です。日本のまだ多くの人が…

夜は台湾家庭料理とライブ

昼にお客さんと夫婦と打ち合わせをして、夜は台湾家庭料理とライブでした。お客さんの奥さんは化学物質過敏症で、あちこちの業者と設計事務所を渡り歩いて未だに結論が出てません。最初に建築相談窓口に来たのは昨年の暮れです。昔考えたスケッチをお渡しし…

令和最初の行動は

連休は3日目にして早くも金欠病となり銀行のATMの窓口に立つことになってしまった。せっかくの新元号の初日、地元の岡上神社⛩に参詣をと思い朝の散歩はそこに行きました。途中の小学校では芝桜が満開でした。さて、明日は建築相談窓口に見えた方がまだ解決策…

平成最後の日

朝から雨の音が結構大きいなと思って洗顔後傘をさして外から眺めると直したばかりの樋の継ぎ目あたりから雨水が流れてました。このことを家内が業者に連絡してやりとりしてると今度は娘から旦那と孫を連れて遊びに来ていいか?とかかってきました。今日は午…

ガソリン価格144円

お彼岸に行きそびれたお墓まいりをした。少し早めに家を出て多磨霊園と中野のお寺に出かけた。多摩から国道20号線を都心に向かうとあちこちのガソリン価格が跳ね上がってのが目につきました。その原因はアメリカトランプ大統領のがイランからの石油の輸入を…

連休2日目

10連休どこも予定がないので、朝から庭木の剪定をしていたらお向かいの奥さんも庭の花壇の花の入れ替えをしてました。「今日、相模大野でお店が並ぶバザールをやってるよ」とお声をかけてきたので行ってみることにした。お天気も良く、川では亀が日向ぼっこ…

オリンピックとインバウンド

オリンピック対策として英会話対策として、携帯にイムランの「英語・英会話一日一言」を導入して毎朝お試しをしてました。ところが、そのサービスは1000回で終わってしまった。イムランさんとしてはその次は彼の英会話教室へのながれを期待していたんだと思…

平成が終わり令和がくる変化

まず何が起こるのかというと、団塊の世代の人口男女(65〜69才)970万人が働かなくなる。彼らは69才から70才になると働かなくなります。彼らは定年後も再雇用で企業に貢献していました。ちなみに二十代前半の人口は650万人ほどですので労働人口がこの数年で300…

久方ぶりの水彩画教室

3月で読売カルチャーの絵画教室がなくなり、新しい教室を探してましたがやっと見つかりました。今までの先生は継続するには横浜まで行かなければならないので町田で見つかってよかったです。今度は女性の呉先生で教室でお花を中心に絵を描くようです。今まで…