建築基準法の根本思想の見直し

建築基準法の昭和25年に出来た。 その法律はイギリスの法規をベースに作ったものです。その思想は産業革命を経て新しいエネルギーを使い、都市の人々を生産拠点に集めて効率的に社会を回転させ、より裕福な生活を夢見ることでした。その基本的考えは生産の場…

諸行無常

諸行無常の意味は命あるものはなくなり消え失せていくという意味と思います。今度は長年使ってきた、と言っても7年程ですが、電子レンジが壊れてしまった。ここ数日、電源が入ったり、入らなかったり様子がおかしかったんですが、遂に寿命がつきました。電子…

旧藤沢ゴルフクラブ

2月以来の久々の写生会は旧藤沢ゴルフクラブと決めましたが、このところの梅雨前線で雨続きで決行を何度もためらいました。昨日の予報では9時,10時の2時間は曇り空の予報でしたが、朝、6時前の予想ではこれが1時間くらいになってました。自由参加としました…

お中元

お中元の季節です。デパートで仕事の元請会社さんにお中元をすることになった。昔はお中元というと三越の包装紙で届くのが喜ばれてましたが、最近ではデパートに行かずに携帯で済ますことが多くなりました。三越の包装紙は赤の模様、伊勢丹は黄色に黒のブツ…

棚町先生の水彩画教室

ほぼ5か月振りに水彩画教室が開催されました。2月の千葉の水彩画旅行以来です。コロナ感染の恐れがあり、ずっと開催が延ばされてました。今日が教室の再開日ですが、このところ連日東京都は100人を越す感染者が報道されてましたので、行きたいけど心配もあり…

女帝 小池百合子

この本が売れています。小池百合子さんは神戸の芦屋の生まれで育ちがいいということになっていますが、僕の建築友達から彼女のお父さんがどんな人か聞いていたのですが、やっぱり噂通りのことが書かれています。今わ都知事選ですが、どうも彼女の血色が良く…

有村浩子国会議員の発言にスッキリした

この武漢発のコロナ下にあって連日尖閣諸島に中国公船が侵入してきて、これにメディアもNHKも野党も何も発言しないのはおかしなことと思ってましたが僕と同じ考えを持つ議員がいてくれたことにほっとします。どうしてこんなに日本に対して敵対的なことを仕掛…

ZOOM会議

今回は横浜の設計事務所での会議の予定でしたが、東京都のコロナ感染者が増加傾向にあり、ついに100人を超える事態となり、全員ZOOM会議となってしまった。本来年度末に総会が開かれる予定でしたが、今年は伸び伸びとなり、7月の末に開催されることになった…

古関裕而

今朝NHK連続テレビドラマ「エール」をチラッと見ました。レコードで外国の音楽を聴くところで終わりました。銀行勤務から作曲家に変身し生涯に作った曲は5000曲というからすごいです。軍歌「勝ってくるぞと勇ましく」,「高原列車は行く」,阪神タイガースの「…

静岡県知事の反対

東京と名古屋を結ぶリニア新幹線の話しです。JR東海の社長と県庁で会合があり、環境対策不十分ということで着工を認めなかったらしいですね。理由は大井川の水量が減るというのが理由のようです。ちょっと地図を見ると大井川の上流で工事が行われて、仮にト…

「ダイアモンドプリンセス号に乗っちゃったの

でももう乗れないけどね…」「でも楽しかったわ」 「もう乗れないわね」5カ月ぶりの水彩画教室が開催されました。僕の隣で紫陽花を描いてるおばちゃんがその隣のおばちゃんとの会話が聞こえてきます。今日の教室参加者は男5人女5人でした。先生が持参した紫陽…

梅干し作り

今年は梅干し作りに挑戦しています。お天気予報では9時過ぎから雨模様のようなので早めに鶴見川沿いを散歩しました。まだ6時だというのに町内会の役員のMさんは朝の出勤でした。サラリーマンはご苦労様です。しばらく歩くと今度は黒っぽいのとピンクぽい外人…

「あなたはよっぽど度胸のない方ですね」

これは三四郎が田舎から出てきて、東京の大学に入学の為列車で向かう途中 広島過ぎ京都あたりで車内で一人の女と出会い、名古屋止まりの列車で一緒に降りて女と同じ旅館に泊まることになった。翌日その女と別れる時に言われた言葉です。今日は久々に自粛が解…

劣化調査業務

公共建築物は建築基準法で定期に劣化調査することが求められています。一応建築士がその資格になります。人口2万人にも満たない小さな町でも小さなトイレ、倉庫を含めて60くらいあります。先週、埼玉の方面に調査に行きました。写真を撮って、図面の無い小物…

プチ旅行…埼玉

池袋から東武東上線で50分くらいで東松山駅に着きます。そこから徒歩で数分のところに神社があります。箭弓稲荷神社です。創建は712年ということですから、701年の大宝律令ができて間もなくお寺が始まったということですから、かなり昔からの神社です。律令…

今日は腰のマッサージ

雨が続いたので散歩ついでに接骨院で腰のマッサージをしました。19日を過ぎると皆さん一気に開放的になり、散歩する人もマスクしている人が少なくなりました。6〜7割はマスク無しの散歩とかジョキングです。僕も暑いので口だけマスクですが、マスク無しの人…

今日は高木先生

先生とはいうものの僕の通う歯科医の歯科衛生士さんで年の頃はまだ30台と見えます。先週、奥歯を抜歯して今日は歯を掃除です。いつもと違う若い歯科衛生士さんで部屋も違って窓のそばの明るく喚起のいい所でした。ニコニコして話しやすかったのでどういう機…

元法務大臣夫妻の逮捕

3日振りにNHKニュースを見たらトップニュースが元自民党所属議員の夫妻の逮捕でした。法務大臣が法律違反をするような人を自民党トップから選挙応援してます。自民党から流れた金額は1億5000万円という巨額資金です。この広島での選挙戦に駆けつけたのは、安…

これからの建築

武漢から上陸してきた新型コロナの激震から、コロナは飛沫感染と接触感染によって伝染すると専門家からの指摘もあり、人とは一定の距離をとって接触する様に世界的にもなってきました。三密を避ける為、電車には乗らないとか、仕事は密集を避けステイワーク…

平地君一周忌

珍しく日曜日の夕方にパソコンのメールチェックしてみたら、大学の同好会の幹事から丁度一周忌なので代表して奥様に写真ハガキを送ったとメールが来てました。写真は六甲の地で撮った蓮の花でした。どうやら幹事との思い出の場所のようです。鹿島石油を定年…

失敗したかな?

昨日漬けた梅の重石を外して様子を見たら、梅酢に透明感がなく白く濁ってました。これって失敗なのかなぁ〜と不安がよぎります。昨日歯医者の女医さんから今日は抜歯します。と言われてこれも不安でした。抜歯はこちらで躊躇ってると、歯医者としても抜歯が…

株主総会への不参加要請

このところ毎日郵便物が多いです。役所から10万円の通知書が来たかと思えば逆に市民税の請求書も届きます。建築関係の雑誌とか、総会の案内とかやたらと多いですね。昨日も2本のオンライン会議をしましたが、やはり総会は全員への周知が必要ですから書類も多…

空豆の白き布団に三つ子寝る

久しぶりに町田の市民ホールで俳句会が開催されました。武漢からのコロナの騒動でしばらく俳句会が開催されなかった。3ヵ月振りに一堂に会した。その間に仲間の信夫さんが亡くなり、参加者はいつもより少なくなった。体温を測り、名前と連絡先電話番号を記入…

平行透視図作成

午前は倉庫からアルミの脚立を取り出して梅の実取りでした。2kg取れました。午後からボランティアで頼まれた住宅の部屋の完成予想図を手描きの平行透視図法で描きました。学生時代以来のトライなので半世紀ぶりです。描き方も忘れてしまったが、お金をもらっ…

マスク届きました。

朝新聞をポストに取りに行ったらポストにマスクが入ってました。昨日の夕刊取りに行った時はまだなかつたので夕刻か夜に配達されたと思います。スピーディにとの発言からゆうに2ヵ月は経ちました。昨日は横田滋さんの訃報もあり、2ヵ月の間にはいろいろあり…

今日の一日

このところ梅雨入りまだですが梅の木から実がポロポロ落ちてくるので気になり、朝食後に梅の実を摂りました。 氷砂糖を昨日買ったので取り敢えず1kg程、梅ジュースにトライしました。もう外は気温がぐんぐんあがり、予想では30°cになるようです。散歩も暑い…

あなたの体温は36.2度

緊急事態宣言解除後一週間が経ったので、病院に行ってみました。入り口でみなさん並んでます。ロボットが立っていて、マスク着用と体温チェックをしてました。ロボットさんに体温は36.2度と言われ中に入りました。緊急事態宣言中はほとんど外来患者はいなか…

高齢者住宅改造工事評価業務

4月に業務依頼が来てから、ようやく調査日が決定して今日調査しました。対象者はまだお若く60台前半の女性です。今回は浴室に手摺りをつける為にユニットバスを交換して、洗面所の流しも車椅子に座ったままで洗面ができる様に洗面台の交換工事でした。工事業…

携帯の機種変更

3年半振りに携帯の機種変更をしました。誕生日月になるといろんなところから割引とかの案内葉書が来ました。ハガキを持っていくと、ティッシュボックスを3箱のプレゼントがありました。携帯コーナーで概算してくれて、2台分で3500円安くなるとのことでした。…

中国への忖度はももいい…

緊急事態宣言も収束して、気持ちの上では少し緩んできましたが、このウイルスはもともと武漢からやってきました。武漢のウイルスの収束宣言が出された翌日にWHOが世界に緊急事態宣言を出しました。中国では1月にはウイルスが蔓延していたがその時に全世界に…