フィットネスはジジババばかり

愚息がくれたプレゼントは「高血圧の9割は脚てを下がる」というタイトルでした。降圧剤より「歩く」ことを推奨しています。ということで久方ぶりに雰囲気を変えてフィットネスクラブに出かけました。まずはフィットネスパンツがなかったので、水中ウオーキン…

旧万世橋駅初体験

昨日は町田の絵画教室終えてから、神田須田町にあるJR万世橋ビルで、建築家隈研吾の講演を聴きに行った。大人の休日倶楽部主催の講演で東北の登米方面からも多くの人が来ていました。隈研吾先生も昨日海外から帰国してそうそうの講演でお忙しそうです。スラ…

「災」: 今年の一文字

今年は地球温暖化が進み災害の多い年になりました。大阪では地震により学校のブロック塀が倒壊し児童がなくなりました。そんなことから建築基準法で耐震改修促進法にブロック塀の耐震改修が来年から始まることになりました。昨日は国土交通省の方が、東京ビ…

落選し 冬の馬車道 星仰ぐ

夕刻になんとか馬車道アートギャラリーに着いた。僕の作品を会場に探して、ほかの作品とも比較してじっくり鑑賞した。ほかの力作には金賞、銀賞、銅賞の張り紙があった。僕のには何もなかった。冷静に見ればただ高校生の様に建物を写生しただけでは芸術性が…

愚息のプレゼント

愚息のプレゼントはヘルメット⛑です。高齢になると有名な政治家の様に自転車で‍♂️皇居の周りを走って怪我をして政治生命を無くす様な人も出てきます。そんなことも考えてか、折りたたみ式のヘルメットをプレゼントしてくれた。早速、朝食後日曜大工売場まで…

おならがでてしまった…

血圧が異常に跳ね上がるのは体の病気を調べる必要があります。と本に書いてあったので朝から内科にかかりました。問診票を書いたらハートセンターに行かされました。今までの血圧グラフ、お薬手帳を見せてから、 心臓の超音波検査、心電図、レントゲン検査、…

血圧に翻弄される

昨日、今日と血圧が上がって一日中グタグタしていた。原因はよくわからないが夜中に薬剤師の書いた「薬に頼らず血圧を下げる方法」を読んだら、心臓と脳の検査をした方がいいと書かれている部分を見つけた。かかりつけの大学病院の先生は火曜日担当でそれま…

マンション調査

朝から夕方まで、4棟のマンション調査をした。1棟やく1時間から1.5時間かかりました。途中屋上調査に必要な脚立の高さが足りずに、若葉台のユニディまで行ったりしたため余計に時間を取られた。車のナビが効かなくて、携帯ナビで目的地まで案内してもらった。…

タブレット注文

今朝は朝から雨です。リュックを担いで傘さして四ツ谷までBIMの操作講習に行きました。昼に講習が終わり、ランチを探しにビルの地下に行きました。そこにはテーブル毎にタブレットとお茶の様な飲み物が置いてありました。席についても店員が注文取りに来ませ…

三周忌

今日は妹の三周忌でした。紅葉が🍁見ごろでした。合掌!

頭蓋骨は動く

午後から腰痛治療にカイロプラクティックにいった。武蔵小杉から東横線で一つ目、新丸子にある。少し早めに着いたので、紙コップで水を飲んでいるうちに順番が来た。背骨に指を走らせるのはわかるが、頭蓋骨を両手で持ち上げて少し揺すっています。頭蓋骨は…

月曜日の工作

前々から玄関のインタフォンの声が小さくて聞き辛いと家族から言われていました。先日、家電店で配線不要のインタフォンが売り出されていました。買ったはいいけどそこからなかなか腰が上がらす。そよままにほっておいてました。家電店からまだ箱に入ったま…

東山魁夷展

ネットでみてたら明日で東山魁夷生誕110周年記念絵画展が終わるらしい。急遽電車に乗って出かけた。乃木坂から美術館に向かうと切符売り場は長蛇の列でした。風景、北欧、京都、ドイツ、オーストリア、唐招提寺御影堂障壁画を順に回り最後はショップがあるが…

映画「斬」

今日は映画の日ということで、新百合ヶ丘の川崎アートセンターで時代劇を観た。幕末の頃、平和なときから激動の世に移ろうという時、チャンバラで腕をあげた一人の若者が刀を持つために最後は人を切り倒す結果になる物語です。「なぜ人は人を斬るのか」と理…

久しぶりの練習

9月のはじめに練習して以来久方ぶりに練習をした。9月に腰痛になってはじめての練習でした。 30分程度軽く体を回してみようと思いましたが練習所は時間制で最低一時間だと受付のおねえさんに言われた。10時頃から始めて最初は日陰でしたが30分もすると僕の打…

久しぶりの履歴書

既存住宅調査講習を修了してしばらく経つがなかなか調査依頼がなかった、いつもの講習会倒れかなと思っていたらE社より下請けの募集があった。一度は経験してみようと思って、履歴書を作って先方に送った。下請けなので料金は安いけど、経験と勉強になると思…

VISAデビット

地元の銀行端末機で通帳記入が出来なくて、一駅先の銀行支店まで自転車で行った。川沿いを走ること25分で銀行に着いた。新しい通帳の発行は銀行支店があるところの端末機でないと出来ないということでした。古いカードも割れてきて時々エラーが出ることがあ…

IT導入支援

事務所にBIMソフトを導入しようとしてます。国の政策でIT導入支援があります。これを使うとソフトの半額近くが支援されます。ID取得と経営診断等に手間取り、昨日は一日潰しましたが、まだ完了でないことがわかり今日も取り組みました。審査が通れば20万円台…

今日からレンタカー

朝に相手の保険会社から電話が入りました。車の修理先と車の修理期間中の台車についてです。午前は修理車を修理先に持って行きました。車を預けてしまうと足がないので歩きと電車での帰宅になりました。収穫の秋、地元の畑には柿の実がずっしりです。夕方に…

まず手始めは…

しまなみ海道自転車から10日が経った。今朝は冬の自転車🚴‍♂️の神社めぐり⛩を始め た。まずは近場の熊野神社です。参拝しようとしたら既に先客がいて、結構丁寧に拝んでいました。珍しくおじさんでした。 だいたい朝の参拝は女性が多いけどね。銀色に光るやつ…

建築士会の集い

建築組合の人にお誘いを受けて武蔵小杉のビルでの建築士会の集いに参加した。前半に高校生の建築甲子園の選ばれた3人の建築を通しての地域社会への取り組みの発表会があった。高校生といえどもパワーポイントを利用して発表して、会場の笑いをとったりなかな…

まさかの追突

昨日は午後から家電店にプリンターとか見に行きました。そのほかの買い物もあり、たまたまプリンターはトランクに入りきらないので後日ということにしました。スーパーでの買い物もあり、プリンターは箱だと大きいので後日にしました。帰りがけに信号が青に…

新嘗祭

今日は新嘗祭です。 新嘗祭(にいなめさい)は宮中祭祀のひとつであり戦前は国民の祭日でした。収穫祭にあたるもので、11月23日に、天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に勧め、また、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する日です。日本は天皇…

ブログ訪問者7000人

最近はてなブログ訪問者は一日あたり2、3人ですが、時間が経てば足し算されてこの数字になった。はてなブログは個人の活動に基づいた面白い記事には訪問者が多数きますが、社会のこととか少し範囲が広がって政治のことに踏み込んでしまうとほとんど訪問者は…

BIMソフト

午後からグラフイソフト社のARCHICAD説明会が秋葉腹のUDXビルであった。ソフト利用者である鹿児島市にある建築設計事務所のイクシリア社長の取り組みが講演された。元は大手のNTTファシリティーズ設計事務所の所員でしたが、鹿児島でたった一人で事務所を立…

今日のニュース

夜の10時に日産自動車の社長記者会見があった。カルロスゴーン会長が逮捕のニュースでした。35年も前、愛のスカイラインが人気の頃、日産自動車の工場とか研究所を設計しました。海外勤務から戻った頃、先輩のKさんから日産村山工場の改修工事を引き継ぎまし…

俳句3句

生口島 干しダコ食べて 耕三寺温もって 菊花香りし 奥道後 天守閣 受けるメールに 枯葉散る

俳句2句

紅葉舞う 坊ちゃん電車は すれ違う子規堂を 訪ねし友も 濡れ落ち葉

平山郁夫美術館

土生港のホテルを出て、バスで生口島の平山郁夫美術館までたどり着きました。

サイクリング

新幹線で福山まで、それから在来線で尾道まで来ました。駅前で自転車を借りて、因島までサイクリングでした。フェリーで⛴瀬戸内海の対岸の向島に渡りそこから向島を海岸沿いに因島大橋に来て因島に渡ります。島の道路ではほとんど人に合わないので道が正しい…