日曜雑感:報道しない自由

最近久しぶりに翁長沖縄県知事がテレビに映りました。 普天間基地に隣接する学校にアメリカ軍のヘリコプターの部品の一部が落下したことに対する抗議のインタビューでした。 翁長知事は中国詣でをしたりする左寄りの人ですが、最近見ないなぁ〜っていました…

今日の勉強会

横浜メディアセンターで歴史的建造物の活用の勉強会がありました。 横浜市の取り組み川越市の取り組み等が紹介されました。 歴史的建築遺産をどのように活用しながらその遺産を残していくかが難しいところですよね。 現代の建築基準法をクリアしながらその建…

新年会

知り合いの家族との新年会をしました。青葉台集合でそこから十日市場までタクシーの相乗りでした。 昨年来半年ぶりのお寿司屋さんでした。 今年はウニ、イクラは高いらしいです。 いつもは近場の回転寿司ですが、店主さん朝から築地で寿司ネタを仕入れてきて…

コルビジェとアイリーン

「藁(わら)と時間があればイチジクの実はなる」映画「コルビジェとアイリーン」の中でアイリーンが言ってました。コルビジェの住宅は住むための機械であるという考えに対抗する女性デザイナーがアイリーンです。 アイリーンが自分の思想のもとに住宅を作りま…

稀勢の里3敗

琴奨菊戦を観ました。 稀勢の里は身体が浮いていました。 休場が続いてのことなので気持ちの上では不安と焦りでどうにもならないと思います。 白鵬もあっさり土がついてしまった。 これから先が心配ですね。 今朝は久し振りに昼から雨☂️の予報でしてので9時…

定期調査報告

5階建ビルの定期調査報告を行った。 11時の約束が、先方さんから電話で12時に変更されました。 調査結果報告書は昨年末にお客さんにお送りしてあるので、今日はその内容説明をしました。 社長さんは不在の時が多く今回も代理の事務のベテラン女子さんに内容…

世田谷ボロ市

急遽世田谷ボロ市を提案して行ってみました。 小田急線豪徳寺駅から世田谷線に乗り換えて二つ目の駅です。 パスモで144円で普段は車内でパスモをかざすが、今日はボロ市で人が多いからホームで駅員さんがパスモを対応していました。 よくうわさでは見聞きし…

今日は空気が澄んでいる

暮れから新年にかけての目標はじもの神社巡りでした。 今日は神明社までサイクリングしました。 だいたい神社は地域の高台にありますが、この神明社はこれまでで一番急な坂道を登ります。 電動アシストをフル回転しても途中から自転車を手押しになります。 …

飛行機研究会に参加して

一年ぶりかなぁ〜。 建築の専門外の飛行機研究会の勉強会に参加しました。 ほとんど専門外なので半分眠ってましたが、零戦の話が出たのでそこだけ目を覚ましました。 今、日本の八尾に零戦がきていると言います。 アメリカのN機で日本に運ぶ時は胴体から主翼…

東光院スケッチ

今朝もとても寒かった。東光院の山門のスケッチが描きかけでしたので、午後少し気温が上がったところで行きました。 午後になっても霜柱が溶けないほど寒かった。 今日は山門がバリケードされているので、入っちゃいけないのかなと思いお寺さんに中に入る許…

今日の水彩画

今日の午前は青い目の裸婦です。 本物ではないです。 先生が持参した写真を描きました。 モデル料は高価なので、これでいいかな!

報道しない自由

昨夜のニュース9ではNHK電話アンケートの結果が放映されていました。 アンケート結果のニュースになりそうなところをピックアップして取り上げていました。 まず、安倍内閣の支持率の低下を取り上げていました。 また、防衛予算のアップが取り上げららていま…

今日の運勢は当たり

日経新聞の運勢を読むとこう書かれていた。 「大地は厚く万物を乗せる。 冠婚葬祭を厚く執り行うべし との知らせ。」 病院で検査を終えて自宅に訃報のファックスが入っていました。 NPOの理事長のお父さんが83でお亡くなりになった。 葬儀場は川崎の海の近く…

新春初声明

今日は昼からお寺さんの檀家さんを交えての新年祝祷会でした。 読経、お題目の後、食事の前に護寺会総会でした。 いつもの鈴木さんは、今日もお題目では太鼓を大きく鳴らしてました。 鈴木さんのファンは香取慎吾さんです。 今日の最高齢と思います。 食事の…

冬の東光院

カフェみらいのオーナーから次回の展示会は2月16日、テーマは冬、山という案内が来ました。 在庫の絵がないので、なんとか出展できるように準備しなければならないです。 絵を描きにリュックを背負ってどこか描きに行こうかなと悶々としていたら、近場の東光…

地震対策

昨日は何度か関東地方を地震が襲った。 携帯が唸り、地震を知らせて来た。 最初の千葉県沖のやつは携帯が鳴ったが1分待っても感じるような振動はなかったが、夜中の2時頃のは布団で寝ていたこともあって強い揺れを感じました。 携帯で地震ニュースを見ると震…

今回は貴乃花の負け、白鵬が勝ち

今朝の読売新聞で貴乃花理事解任がありました。 ここのところの一連の報道で貴乃花が対決していたのは相撲協会であり、また横綱白鵬であることが鮮明になりました。 はじめ貴乃花がなにに対して戦っているのか見えませんでした。 新聞、テレビ、週刊誌を読ん…

今日のDIY

DIYとは英語のdo it yourselfの省略したものということらしいです。 今日からお正月も終わり、仕事はじめとした企業も多いと思います。 年末の大掃除で気になっているところがありましたが、お正月でお金を使い果たしてしまった人も多いと思います。 朝、ス…

書初めとモリソン文庫

昨晩、何年か振りに書初めをした。 古い年賀状を処分していたら、和紙が出てきました。 般若心経のお手本があったのでそれを下敷きにして書き上げました。 ボールペンと違って筆は筆を押さえて字をとめたり、跳ねたりするので体の中心を固定して息を止めなが…

初サイクリング

今年初めてのサイクリングは小野路まで行きました。 小野神社⛩で折り返しです。 神社でお札とお饅頭を買い、お神酒を頂きました。 氏子さんたちが焚火、記帳とかお店を担当していました。 宮司さんが池田さんなので池田名の宮司さんがあちこちにありますねと…

明けましておめでとうとうございます!

大晦日は一陽来復

一陽来復は馬場下町に冬の冬至から穴八幡神社で売られるお金の流れが滞らない御守りです。 もともと高田神社だったが、寛永18年、神社の山裾の横穴から金銅の像が出てきたことから穴八幡になったようです。 将軍徳川家光の頃幕府の城北の祈願所・総鎮護とし…

大掃除

今年も残すところあと2日となりました。 高圧洗浄機キエルヒヤーでベランダ床、雨戸、ガラス戸、ブロック塀、フェンスなどなど高圧洗浄水で洗浄しました。 タイル目地なんかもモルタル素地の色に戻りました。 お向かいの旦那さんが綺麗になりますねぇ…なんて…

韓国は国家なのぉ〜

今朝の新聞では文在寅大統領の慰安婦問題の2015年の合意否定の記事が目に入りました。 「最終的かつ不可逆的」解決と解決済みと思っていたら、元慰安婦の意向が充分反映されてなかったというのが合意否定の理由ということらしい。 国家同士が約束するのに調…

神様を迎え入れる準備完了

午前は今年最後の絵画教室でした。 今日は石膏デッサンでした。 少女とヴーナス像でした。 少女は傾いた頭と目元、くちびるがなかなかうまくいかなかった。 ヴーナスは乳房の開き具合、脚と胴体の接点首の傾きなんかを直されました。 普段から、こんなスタイ…

今日の酒の友は焼きねぎ

いよいよ年の瀬も押し詰まり、今日は年賀状書きに挑戦の一日でした。 午前に60枚書いたところで午後の1時を過ぎてしまった。 昼は近場のデニーズで水曜定食でした。 デニーズもおしぼりとお冷はセルフになってしまった。 都心の若者が多い街ではそれもいいが…

今年最後の忘年会

今年最後の忘年会は横浜伊勢佐木町の先の阪東橋駅近くの事務所で行った。 会費は昨年は2016円でしたが、今年は値上がりして2017円でした。 所員3人の事務所で来客5人でのささやかな忘年会でした。 みなさん会費プラスお酒とかお菓子を持参するのが恒例で僕は…

今日は往年の美女二人とランチ会

往年の美女とは言うけれど、齢70を迎えるようになると身体のあちこちに具合が悪いところが出ます。 二人と病院帰りに町田駅で出会った。 美女とはいえ、昨夜の松本清張の映画「鬼畜」に出てくる、木村多江とか常盤貴子ほどには思えないが それなりに頑張って…

サンタさんのプレゼント

今日は競馬の有馬記念の日でもあります。 ダービーは騎手武豊、のキタサンブラックが勝利しました。 最近、テレビで歌わなくなった北島三郎さんがテレビにあった。 どうも馬主のようでした。 そして、今晩はクリスマスイヴでもありますね。 僕のサンタさんか…

春日神社と横浜開港記念館

午前は春日神社までサイクリング‍♂️でした。片道2.5km程です。 神社は⛩だいたい高台にあるので行きがきついです。 ここの神社の鳥居は御影石ですが 大正12年の関東大震災の当日に完成した。完成した日に地震で鳥居は倒壊してしまった。 今でもその倒壊した…