なごり梅

相変わらず、暑いですね。 新潟、秋田方面は雨が☔️すごいらしいが、雨が降らないところは猛暑です。 午前にちょこっと買い出しに出たが、もう午後からは出たくないです。 もう直ぐ5時ですが、32度もあります。 月末の建築の維持保全業務の月例報告をクーラー…

北野武の本を読んで

現代はインターネットが領土獲得戦争をしている時代だと武さんは言っています。日本も戦国時代があり、領土争奪戦が江戸時代まで続いた。 欧州もスペイン、ポルトガル、オランダ、英国、ドイツ、フランス、ロシアがアフリカ、アメリカ、東南アジアの領土を植…

カエルの楽園、古民家再生、ムーミン屋敷

近場の図書館ポプリホールに読み終えた「カエルの楽園」を寄贈した。 窓口の女性がこの本、順番待ちで104名の方が読みたがっているので、持って行ってよかった。 午前中は3階の多目的ホールで建築家今村俊介さんの古民家再生の話を聴講した。 「壊れてしまっ…

金曜日の午後のお芝居

このあいだ六本木の居酒屋で先輩と飲んでいたら役者さんがアルバイトに来ていました。今度主役をやるので来て欲しいとのことで今日新宿御苑のシアターサンモールに大勢で出かけました。 主役の小野田誠司は建築デザイナーですが彼の設計したホテルの現場で一…

猛暑が続きますねぇ〜

今日は午前に近所の整形外科の予定のみでしたが、一昨日の川崎市に提出した書類のミスが見つかり急遽午後一番に川崎まで行くことになってしまった。 お天気予報では午後1時頃は気温33度の予報でしたが、何ですかこの暑さ。 携帯の温度は35.7度です。 川崎駅…

今日はPRです

今日も暑いです。 そんなことでクーラーの効く部屋で仕事です。 動かないので自身でニュースをつくることは難しいです。 ということでPRです。 昨日、木材利用促進の講演で配られたパンフに事務所のページがあり、昔手掛けた耐震補強工事の写真と相続税対策…

お天気激変

午前、川崎市役所で打ち合わせを終えビルの窓から旧川崎市役所の解体現場を見ている時は猛暑の中コンクリートに水をかけながらの工事風景を見ていた。 午後は川崎ラゾーナ側の産業振興会館での木造利用促進会議が始まる頃は激しく雨が☔️降り始めた。 風も吹…

何故席を譲らなければいけないのか

空き家問題の話を南武線に乗って川崎の商工会議所まで聴きに行った。 電車には向かいの席には小学校高学年か中学生らしき男の子が座っていた。 男の子の前にはご老人がつり革につかまっていた。 キツプも買って、そこは優先席でないのでなんら問題はない。 …

カエルの楽園

最近ケント・ギルバートさんの本を2冊読んだ。 そのうちの一冊の「日本覚醒」に「カエルの楽園」が面白いと推奨するので読んでみた。 著者は映画にもなった「海賊とよばれた男」の著者でもある大阪の百田尚樹さんです。 平和で繁栄しているナパージュという…

パテシエリーピラミッド

昨夜は暑く外へ出なかった。 夕飯は近場のパテシエリーピラミッドでカレーでした。 店主は銀座レンガ屋で修行してここ町田市にもケーキとランチのお店を開いた。 隣がラーメン屋さんで駐車場が共用でラーメン屋さんが駐車場に近く流れが悪い。ラーメン屋さん…

アイヌ ネノ アン アイヌ

タイトルの日本語訳は「人間らしい人間」です。アイヌ語はかなり使われてなく無くなりそうです。 さて、毎週土曜日は午前6時からNHKのラジオ講座がある。 今日は京都大学大学院教授カールベッカーのさんのお話でした。 ベッカー先生の先生が品川の民家にお邪…

今日の朝刊一面は劉さん死去

支那のノーベル賞作家の劉さんが亡くなったようです。獄舎の中で受賞とは凄い です。 僕なんか、精神的に獄舎に入っただけでもう、生きる気力はなくなってしまいます。中国の病院で肝臓ガンで亡くなられたらしいです。 僕も獄舎に興味があり、明日15日の奈良…

竹原の水彩画

今日は先生が旅行された広島の竹原の写真を見ながらスケッチした。 竹原はテレビドラマ「マツサン」で有名になった、スコッチウイスキーの竹鶴の発祥の地で観光に来る人も多いそうです。 今では日本のウイスキーも海外て 写真は木造の板張り外壁の写真館です…

アルコールと血圧

昨夜はNPOの勉強会のあとで南武線の最寄の駅で懇親会があった。 暑いので研修が終わると久方ぶりにビールが飲みたくなるらしい。女子どももやはり飲みたくなるらしいです。 僕はビール小ジョッキのあといも焼酎「佐藤」をロックでそのあとみんなの真似して日…

八日の便り

友人が毎月八日にハガキの便りをくれる。 今回は 「老杉 老梅 老桜 みなそれぞれに 風韻 風格 風趣 を持ち 老の美に 光る」 という坂村真民さんの詩があった。 友人は芭蕉を学ぶために芭蕉の290句を書き写すことをしています。 やっているうちに芭蕉のリズム…

カフェみらい絵画展

早いものであっという間の一週間でした。今日の午後3時まで絵画展でそれ以降は閉展ということで3時には高齢の素人画家‍達が大勢お店には集まった。 僕は6号と8号の水彩画を2枚出した。 片付けは出品者がやる。絵画を売ってもいい人は値段をつけるが、赤いシ…

今日は2度汗をかく

昨日に続き今日も猛暑です。 こんな日は冷房にあたりながらテレビ観戦が無難です。 そんなことで昼は「囲碁フォーカス」続いて「セガサミーカップゴルフ」を観戦していた。 久しぶりに日本人ゴルファー今平がいい位置で頑張っていたが、最終18ホール目に池に…

土曜雑感

土曜は散歩を日課にしてましたが、何ですかこの暑さ。 少し歩くと汗が吹き出し、途中のマックで下着を脱ぎシャツだけにしましたがやはり暑いです。 携帯の温度を見ると34度、流石にリュックから折りたたみ傘を☂️出し日傘としてさして歩きました。 このところ…

小暑と七夕

小暑は梅雨が明け、暑さが厳しくなる時期とある。 ちなみに武蔵小杉は今は32度です。 旬の食べ物として枝豆、明日葉、オクラなんかがこの季節にいいらしい。 また七夕でもあり、天の川を挟んでおりひめ(織姫)とひこぼし(牽牛)が夜は輝くらしい。 川崎の空に…

モテ期

新聞を読んでいたら「モテ期」というのがあるらしいです。 ・幼稚園児は優しいとモテる。 ・小学生は足が速いとモテる。 ・中学生はギターが弾けるとモテる。 ・高校生は髪型がいいとモテる。 ・大学生は有名大学生がモテる。 ・社会人は金でモテる。 どれも…

PRIME観光都市・東京

今日は丸の内二丁目ビルで東京都の観光部の話を聴いた。 昨年の米富裕層向け旅行雑誌「conde nast traveler」では行きたいところ1位は東京、2位京都でした。3位フィレンツェ、4位ルツェルン、5位サン・ミゲル・デ・アジェンデ(メキシコ)6位バンクーバー、7位…

桂三輝と徒弟制度

今日は川崎のホテルで外国人落語家桂三輝さんの講演を聴いた。 三輝をサンシャインと読むらしい。 カナダトロント生まれのトロント大学出の外人落語家で上方落語家の桂三枝さんの弟子だという。 落語家は上方、江戸落語合わせて800人くらいいるそうだ。 師匠…

休日の出来事

昨晩は八王子のお寺でお通夜でした。 本人は53歳、奥様は48歳でまさに働き盛りでした。 3年前に建築の耐震診断の業務でご協力していただいたことがあります。 朝、テーブルに腰掛ける時に倒れてそのままいってしまった。 お母さんが宇都宮から出てきて、警察…

土曜雑感:自民党対メディア

最近はメディアにより自民党はいろいろ叩かれている。 今年前半は森友問題、加計学園問題に国会は大きく時間を取られた。 海外から見たら日本はほとんど重要問題もなく平和な国に見えます。 実際は拉致問題とか重要議題は沢山ありそうだが、野党も情報を取り…

座間までドライブ

座間のカフェに一週間ほど素人画を展示してくれるので水彩画2枚を車で運んだ。 F6号とF8号です。 タイトルは四万温泉薬師堂と桜咲く横浜聖公会です。 ナビが小田急線沿線沿いに案内するのでその通り従ったら、片道17キロを1時間半もかかってしまつた。 月…

定期建物調査業務

今日は朝から田園都市線梶ヶ谷方面の建物調査業務を行なった。 車ですと246号線を使うことになるが、東名高速が渋滞すると、246号線も混むことが多いです。 不特定多数の人が利用する一定規模以上の建物は3年毎に行政に建物の現況を報告することが義務付けら…

南高梅の梅酒

梅酒ばかり作るけどあまり飲まないので床下収納に梅酒がたまってしまう。 そんなことで今年は作らないと思っていましたが、八百屋さんの前で黄色の南高梅をみたら衝動買いをしてしまい作ることにしました。 例年は青い白加賀ですが、八百屋のお姉さんに聞い…

株主通信を読む

今日は午後から住宅の建築相談窓口担当当番ですが、いつもと違う個室を与えられました。 マンション関係の相談窓口が今日は来訪者が多いというのです。 いつも住宅関連の相談は少ないので上の階へ押しやられました。 パソコンも無いのでカバンから株主通信を…

黎明橋とトリトンブリッジ

昼からの既存住宅調査資格者講習が今終わった。 晴海から地下鉄勝どき駅方面に向かうところにトリトンブリッジがあります。 この橋は人道橋で動く歩道がついている。 車の通行する黎明橋とトリトンブリッジは並んでいます。 6時を過ぎるとオフィスビルから続…

健康は当たり前ですが…

普通にしていれば誰でも健康でいられるが、加齢と共に生活の癖が身体に巣喰い健康から外れることも起きます。 昔の日記、手帳を整理してたらちょうど2010年のだった。 その頃は入院していて、手帳に俳句があった。 「病床の ツバメ飛び交う 元気かな」 大部…

土曜日の植物メンテ

今日まではお天気も良さそうです。 午前はプランターに彼岸花の球根をまたセカチューで買った茄子の苗木と紫色の朝顔を植えた。 午後もユニデイでいままでより一回り大きい植木鉢を購入して、出窓の植物を植え替えた。 暮れに買ったのだが未だに成長するので…

インテリジエンスで読む安全保障

今日は暑い一日でした。 午後から武蔵小杉で軍事ジャーナリストの黒井文太郎の講演でした。 インテリジエンスとは情報分析のこと。 メインはオープンな情報を地味に分析することだそうです。 シルバーブリット(銀の弾丸)は実際にはほとんどないという。 北朝…

都議選動き出す

町田での絵画教室終え、鶴川駅に降り立ったら、駅前ロータリーで民進党の宣伝カーが止まって演説していた。 鶴川駅は町田市なので東京都になる。 歩きながら聞いてると、小池知事の豊洲移転問題の解決策は元々過去に民進党がつくったもののパクリだという。 …

娘とのランチ

調子のいい娘は出産後、保育園も見つかり、社会復帰をはたした。 娘は中央線沿線との顧客と打ち合わせが終わり、こちらも小田急線から新宿に出てハンバーグランチをした。 孫の写真をいろいろ見せてもらいながら近況を聞いた。 保育園に通うようになってから…

青色申告会バスツアー

青色申告会の今年の研修日帰バスツアーは濃溝の滝でした。 バスに乗車後ガイドさんの説明の後はすぐに国税局のビデオ鑑賞でした。 ビデオは遺産相続の巨額な税金逃れでした。 今日の参加の皆さんは僕を含めしょぼいのばかりで数億の税金逃れをするようなのは…

車の修理

車も高齢化とともにあちこち擦ったり、ぶつけたりします。 デーラーに10日ほど前に見てもらい今日は壊れた部分の部品が届く日です。 3時に修理を指定され、出来上がるのを待つまで小一時間はかかりました。 以前の僕の担当はベテランになり、東名川崎店の方…

シャラの落花

このところシャラの花がボソボソ道路に落花する。 朝の落花した沙羅を掃除していたらご近所のおばちゃんがリュックを背中に通りがかった。 この花なんていうの?と尋ねるので沙羅です、こちらは姫沙羅ですと答えた。 今日は旦那さんは?と尋ねると王禅寺公園…

障害者も納税者になれる

今日は建築士会の福祉部会主催の見学会でした。 場所は横浜市青葉区の奈良北団地の見学です。 この団地は昭和46年から入居が始まった1500戸の大規模なUR(旧日本住宅公団)の団地です。 全部で18号棟ある中で3棟をバリアフリーに対応した高齢者見守り拠点とし…

水中ウォーキング

僕の腰痛の主治医が水中ウォーキングを進めるので午前に出掛けた。 電車で二つ目の駅にプールがある。 10時オープンですが、海パンも古いので受付前にバーゲンの安い掘り出し物を探す。一応ブランド物は2割引程度ですが、僕の海パンを見る女性もいないので5…

環状メガポリス構造と広域拠点構造

午後は丸の内二丁目ビルで明大、青山教授の講演を聞いた。 2020年に向け東京の街、交通がどう変わるかというお話しでした。 都心を包む3つの交通の輪が完成する。 ①首都高中央環状線,②外環道、③圏央道が完成する。その中に6つの広域拠点が内在する。その6つ…

ロンドンのアパート火災

イギリスロンドンの郊外ケンジントンの24階のアパートから火災が発生したというニュースが飛び込んできた。 テレビの画面を見ると炎が外壁に伝わって最上階まで燃え広がっているのがわかる。 解説では建物の外壁に断熱材を施す工事をして、それが燃えたと言…

今日入って来た仕事は特殊浴場の定期報告

昨日の文は無くなってしまったので思い出して書いてみる。 よく不具合がでます。 …………………………………………… 維持保全委員長になってまだ日が浅く慣れてないところへ、昨日はまた二つ電話が掛かってきた。 木造耐震診断業務の会合の時に依頼先と電話で建物用途を聞い…

今日のお目出度は3つ

① ご近所のアパートに住む清水さんの子供さん今日で満1歳のお誕生日でした。お父さんが我が家に岡山のお餅を届けてくれた。 ② 大学時代の元清水建設の杉原さんが東京都美術館に今年も出展して同期4人で上野御徒町で飲んだ。 ③ 上野動物園でパンダが産まれた…

浴室内天井換気扇フィルタ工事

今月末に入居者が決まり、内装工事も終わってましたが、仲買の不動産屋から清掃が良くないとご指摘があり、浴室天井換気扇カバーの固定をして来た。 前回掃除のときに固定が緩くなってしまったところです。 今朝の川崎駅西口は車が結構混んでいた。ラゾーナ…

今日は真夏日

もう梅雨入りしたのに晴天で30度を超える真夏日でした。 いつもの散歩も徒歩をやめ、自転車で自転車で日曜大工売り場を歩いた。充電式ドライバー、3ミリ、4ミリのネジ、速乾性のボンドなど物色した。 以前のはコ-ドで電源につなぐものでしたが、日曜大工をす…

大和田家の思想

今日の夕刊の一面は退位特例法の成立でした。 参議院で可決成立したとある。 天皇は来年末には上皇に皇后様は上皇后になられるとのこと。 平成の時代をお忙しく過ごされ、日本の品格向上に大きく貢献された。 そして、次は皇太子が天皇に皇太子妃が皇后にな…

今日の失敗

今日の水彩画の課題は生花でした。 各自花を持参しての授業でしたので、教室の近くの花屋さんで花を選びました。 自宅から持参のピンクの百合に添えて、ピンクの薔薇、ピンクのカンパニュラを選んでしまいました。青も必要と思い名前はわからないがそれも入…

今日から梅雨入り

朝から怪しいお天気でしたが、夕方まで雨は降りませんでした。 昨日の玉ネギ食べきれないので、知り合いとご近所に配りました。 知り合いに七月の絵画展の案内差し上げたら、逆に福井のお酒をいただいてしまった。 朝から梅雨の影響か膝が痛いので起きていた…

水彩画の額装

今月末に小田急沿線の喫茶店に水彩画を出展するので、町田の世界堂で額装してもらった。 今日は混んでるとかで2時間待ちでした。 僕の前のお客さんは刺繍で幌馬車と花でした。その前は油絵で風景でした。 だいたいお客さんはご高齢のおばちゃんが多い様に感…

亭主元気で留守がいい

今日はお向かいさんと近場にゴルフに行きました。 お向かいさんは昨年定年で、最近は真向法とジムに行ってます。 それでも、定年後に旦那が家でぶらぶらしていると鬱陶しいものです。 時々奥様と散歩なんかしてあるので、仲睦まじくやってるなと思っていたら…