監査役

朝、紙ゴミを出しに行ったら納豆屋さんの社長がゴルフに行こうというので、いつですかと聞いたらp「今日だ」という。僕は今日は神奈川のNPOの監査会なので無理だとお断りしました。昨年末にもう一人の監査役が退任したので、急遽僕にやってくれと会長に頼ま…

台風後の調査

今日は老人福祉センター、小学校、中学校の調査をした。荒川が中央に流れ、支流も多いことから周辺はかなり泥と稲刈り後の切れた稲穂が散乱していました。老人福祉センターの駐車場にはアスファルトに小魚が打ち上げられてました。今度は小学校の体育館の外…

建築相談窓口

今朝は寝坊して8時に起きた。疲れもあったので朝メシはご近所でモーニングです。そのまま武蔵溝ノ口まで行き、郵便局で赤い羽根募金を少ししました。終わって後ろを見ると水槽に金魚が泳いでいるのでパチリ。そのまま窓口の事務所に入ると室長が1時に相談者…

俳句の森

今日の午後は俳句の会でした。今日の投句・手植えした 木犀門に 香り立つ・大野分 飛ばされ落ちて 風見鶏・くつきりと 富士や江ノ島 秋の暮・水求め 電気求めて 野分あと・軽トラの ピーヒャラドンと 秋祭り・赤鬼も 青鬼も来て 石榴描く帰り道、鶴見川に休…

日本全国お疲れ様です

我が家も前日から台風対策しました。 今回は風はというより雨が全国的に酷かったです。NHKのニュースを見るとどこも大変なことになってました。一応停電対策、断水対策はしましたが、お風呂の水、バケツの水、ビニール袋の水も使うことはなかった。余った水…

台風19号

我が家の対策: 植木鉢処分、焼却炉固定、庭のシャベル、ほうき、ちりとり、自転車の室内への運び込み。 物干し竿の固定。ガソリン満タン。雨戸閉め。停電対策:懐中電灯、携帯の充電、風呂の水満杯、水タンクに水充填、ガスコンロの準備。テレビでガソリン満…

馬車道スケッチ会

絵画同好会ひこばえのスケッチ会は10時にJR関内駅改札口集合でした。僕は25分前に到着して待っていたら、15分前に一人、それから昔の先生が見えました。残りの3人がなかなか見えない、時間近くになったら携帯に確認の電話を入れようとしたら皆さん揃いました…

公共施設建屋調査

今日は埼玉県の公共施設建屋調査を行った。朝、7時に元請けが車で迎えに来てくれたのでそれに便乗して海老名経由で圏央道を使い上尾まで走りました。お役所で電車組と合流して3人がA班、2人がB班と別れ合計10数棟を調査できました。公園内にも施設が点在時4…

大人の休日クラブ 水彩画

今日は大人の休日クラブの水彩画教室の初日でした。朝から血圧が上がり、体調が悪かったですが初日は絵の描き方を指導してくれるのでどうしても行っておきたかったので無理していきました。場所は神田駅近くなので、新宿から中央線になりますが、新宿までい…

最近の仕事

仕事を複数の人で手分けしてする場合に書類のやり取りが大変です。一つのファイルを完成するのにAさん、Bさん、Cさん、Dさんとの共同作業の場合にパソコンのメールに書類を添付して回覧すると時間がかかりミスも出やすいです。今度の仕事は3人でやりますが…

今日のイベントはお雛様供養

娘が大きくなって、20年位お雛様を飾ることがなかったが、断捨離と終活を考えて供養してもらうことにした。東京の環七通りに面した目黒本寿院で有料でお焚き上げをしてくれるとのことでしたので、ネットで申込書を記入して供養料を添えてお願いしました。お…

芸術の秋

友達が絵画展に出品してるので、見にくるようお誘いがありました。もう一人の友達と相武台前改札口で待ち合わせて行きました。徒歩で15分くらいかかるので駅前からバスで行こうと提案したら、そんなに距離もないしブラブラ歩こうと言われ、仕方なく徒歩でし…

細胞の不思議:見事なリサイクルシステム

今日の東京工業大学の栄誉教授である大隅良典教授の講演テーマです。都内のホテルで講演会に参加しました。3年前の今日スエーデンでノーベル賞をオートファジーの研究で取られました。講演では現代の効率優先する社会に警鐘を鳴らされて、基礎科学をもっと大…

水茄子と鴨生ハム

目黒の調査会社との打合せ後は立飲みスタンドで水茄子と鴨の生ハムをビールのおつまみにした。打合せも夕方4時から7まで続き食も進んだ。 ビールだけでは物足りなく、次はワインとなった。さて帰ろうと駅改札に向かったが、またもや人身事故で山手線上り下り…

薬切れ!

薬が切れてしまった。薬といっても腰痛の痛み止めと湿布薬です。整形外科に行こうと思いました。予約もなしに朝、電車に乗ったら車掌さんのアナウンスがありました。人身事故ということでしばらく上下線とも不通で回復の見通しは立たないとのことでした。し…

住宅の地球温暖化対策

水道橋のすまいるホールで住宅・建築物の省CO2シンポジウムがあった。建築士に求められる地球温暖化対策は2015年のパリ協定を踏まえ「日本の約束草案」として住宅建築物分野では2030年目標として CO2を40%削減となっています。これを実現する為に改正建築物…

ご支援ありがとうございました。

ユニセフ募金に協力するとすぐさま領収書と次の請求書が届きます。世界はどこかで紛争があります。そこから付随して不幸が連鎖します。今回の支援情報はイエメンの人道危機緊急募金で幼い命と新生児を守る保健ケアを! でした。生まれてくる子供は37人に一人…

住宅相談当番

昨日は住宅建築相談窓口当番でした。午後から窓口で当番をしていましたが、来客者は0でした。お隣の相談窓口はマンションの相談窓口でした。マンションの相談窓口の方はとても熱心な人が相談に来られて盛況でしたが…消費税増税を前に今から相談に来られても…

今のうちにガソリン満タンにしておいた方がいいわよ

うちは3日前にガソリンを入れたが、家内の携帯に入ってきたメールは友達からのガソリン満タンにでした。そうです、あと5日で消費税が10%になります。なるべく高額でどうしても必要なものは今のうちに買っておいた方がいいですね。携帯には家電店から消費税…

初戦おめでとう!

ラグビー昨夜は多くの人がテレビ観戦していたと思います。ロシアも力がありそうで、最初に5点、2点取られた時から見ていて力が入りました。久しぶりに興奮出来て有り難かったです。小さい頃、プロレス観戦をそば屋さんに行きご近所の皆さんと見た思い出があ…

今日の一面記事

原発事故での東電旧経営陣の3人の無罪が載っていた。被害者家族には悔しさも残る判決になったが、 元経営陣の責任は問えない原発事故だったと思います。原子力発電施設は当初アメリカから導入されました。アメリカの原子炉は川のそばにあり川の水を冷却水に…

今日の新聞の一面記事

「韓国訪日客48%減」とありました。これは観光客相手の商売をされる方には痛手だと思います。しかし、私個人的には反日思想を持った人々が日本に来なくなることなので歓迎すべきことと感じます。韓国ではソウル、釜山の大使館前に慰安婦像が設置されており、…

なかなか進まない日

仕事の予定もない休日なので、朝から自転車で郵便局を振り出しにちょっと計画しましたが 外に出たとたんにバラバラと降り出してきた。雨です☔️。仕方なく、パソコンのメールチェックをしていると、ガサガサ天井裏の物置からいろいろなものを引き出す音がして…

水彩画同好会

水彩画同好会の反省会は関内にある地下のイタメシ屋でした。新しいメンバーも一人新たに参加されました。 初めてにしてはなかなか上手でした。ギターを弾く女性をお描きになりました。僕は春に旅行した倉敷の赤い土蔵を描きました。参加者の中にはワイン同好…

女3人それぞれの日常

朝、車で頼まれた野菜を買い物するついでに店頭にバターナッツがあったので購入した。家内にバターナッツのスープを作ってもらおうとレジにあったレシピももらってきた。家内に頼んだら今日は疲れてるので…ということでした。明日は女子会で朝から出かけてし…

久しぶりのウオーキング

涼しくなったので鶴見川沿いを散策した。カンナが咲いてました。腰痛もあるので途中のマックでお茶休憩をしました。そこで建築広報誌を一冊読んでから、スマフォ囲碁にトライしました。最近は3勝7敗で勝てない日がずっとでしたが、 たまたま格下と対戦して…

レストランの駐車システムに驚いた。

久しぶりに涼しくていい土曜日を迎え、今日はウオーキング、買出し、趣味の水彩画をと計画してました。突然家内が下で何か電話での話し声が聞こえてきたので何かなぁって思ってたら、娘一家が孫を連れてやってくるという。それからは戦争です。我が家は断捨…

水彩画同好会

久しぶりの水彩画同好会をやりました。会場は小田急線鶴川駅近くのポプリホールでした。今回は会員募集のパンフレットを配った後なので見学者が来ることを期待してました。終わってみれば見学者は0でした。パンフレットが捌けたので期待外れでした。それで…

建物調査

今日は午後から埼玉県の公共建築物の調査でした。3人で一つの建屋を調査しました。劣化調査です。図面を見ながら建屋の内外の調査です。うちを出るときは30度でしたが、駅の近くのレストランで食事をしていたらいやに寒いので、 急遽100円ショップで下着を買…

ワークマンとケーズデンキ

昨日一日中外だったので朝からメール処理に追われて昼前までかかってしまった。電話とファックスも入っていてこれもインクリボンが切れてしまった。電話機も調子が悪く、兎に角電気屋さんに行かなくてはならないところに明日の建屋調査に上履きも必要なので…