人間国宝美術館

東海道線湯河原駅から東北方面に向かって徒歩15のところに美術館があります。ちょっとみたところ事務所ビルの様です。 4階建てで受付で入館料を払ってからエレベーターで四階に上がり、そこから順次、絵画、焼き物、着物、人形作品など 見て一階に戻るという…

朝の散歩

腰痛治療して少し腰が楽になったので朝1時間程旅仲間の幹事役の仕事してから散歩に出ました。 10時になってしまったので、川沿いも日陰が無く暑かったです。 川面に目をやると、月曜日ということと、昨夜の雨で川が綺麗で水量も豊かでした。 往きは鴨が復路…

朝ドラ

今朝はお榊をバケツに入れ、多摩墓地までドライブをしました。 17kmを40分で行けました。 稲城大橋を渡り、車返し団地を抜けると甲州街道です。 今朝は涼しいのかサイクリングの自転車が目につきます。 甲州街道を八王子方面に向かうと白糸台の交番が見える…

甥っ子映画デビュー

甥っ子が映画に出るというので、有楽町の丸の内トーエーに見に行った。 タイトルはハクソー.・リッジです。 来週、本人と関係親族の食事会が計画されているのでどんなものか観賞した。 舞台は沖縄戦で主演の衛生兵のドスに地下壕で鉢合わせ手当を受ける場面…

伊豆長岡での腰痛治療

今朝は5時に起きて伊豆長岡に向かった。小田急、JR横浜線、東海道新幹線、伊豆箱根鉄道、市バスを乗り継いで行きました。 5時過ぎに出て8時過ぎには伊豆長岡に着きました。 早すぎて予約時間の9時にはまだ早いので駅売店で新聞を読んでいたら黒い鎌倉蝶々が…

大人の休日倶楽部

明日、腰痛対策に伊豆に行こうと医院に予約が取れた。 町田まで大人の休日倶楽部を利用して行こうと思い出掛けた。 みどりの窓口はえらく混んでいて、30分から40分待ちと書かれていました。 お盆も終えて空いてるかと思ったが、さにあらずです。 景気がいい…

映画「ボンジュール 、アン」

お盆最後は川崎アートセンターにて映画観賞をした。 だいたい100人位入れるシアターですが、最近は高齢者の方に人気で今日も8割方席が埋まってました。 満席で切符も買えないことがあった。 ですから30分前には来てないとあぶないです。 既婚の夫婦がブタペ…

トイレに入れない

朝方、トイレに入ろうとするがトイレのドアのレバーハンドルを回したがドアが開かない。 起床前にいつもトイレに行くが、2階のトイレでは初めてのことでした。 何度かトライしたがダメなので、ネットで調べたらマイナスドライバーでドアの隙間に入れてラッチ…

全米プロゴルフ選手権

最終日、松山は出だしの9ホールの時点ではトップでした。 それがバックナインに入ってからボギーを何度かたたくようになりました。 アメリカのメジャー制覇はむずかしいとおもいました。 結果はアメリカの24才J.トーマスがカップを持って行ってしまった。 後…

畠山美術館

急遽昔の台湾旅行仲間と何年か振りに恵比寿でランチ会をした。 涼しくなってからと思っていたが、先方も土日しか空いてないというので今日になってしまった。 昨夜は夜にアルコールを飲んだのが災いして蜂に刺された所の炎症が拡大してしまったので、朝5時に…

「蜂のひと刺し」

「蜂のひと刺し」はむかしロッキード事件のとき時の内閣総理大臣の田中角栄を有罪に導いた榎本美江子さんの発した有名な言葉です。 今日はお天気に恵まれ、曇り空で涼しかったので夏に伸びた庭木の剪定を始めた。 いつもある蜂の巣のそばの笹に挟みを入れた…

お盆の御墓参り

今朝は特別に涼しいです。 ゴミ出しでご近所の高齢者の方とゴミ箱の前で挨拶した。 昨夜は久しぶりにクーラーなしで寝られたとかおっしゃってた。 今日は愚息を連れ出し、亡くなった両親の御墓参りに行った。 お墓は中野区の沼袋にあります。 鶴川から調布に…

今日はプラモデル

夏は暑いのでここのところ室内での教室が続きます。 今日は先生が車とか飛行機のプラモデルを4つほど持ってきました。 僕は赤い3枚羽根の飛行機を描くことにしました。 この飛行機✈️プロペラがある方をℹ︎さんが、裏側は僕が描きます。 羽が斜めに勾配が付い…

落ち溢れと秀才との飲み会

今日は特別に暑いね 久しぶりの整形外科の予約日です。9時予約ですが、すでに先客がいて僕は4番目みたいです。 先客の方の声が廊下の外まで聞こえて来る。問診で29点中20点を超えると腰痛の手術のようだ。 手術しても成功は70%だと漏れ聞こえてくる。 検診を…

究極の通貨は何か?

サラリーマンは誰でも立身出世を夢見る。僕もそんなことを若い時は望んだ。 しかし、才能と性格的にそんな夢は定年まで叶わなかった。 僕の同期は常務取締役まで行ったが、そこまで行けば家族も親族もみんなのほこりになると思う。 しかし、世間をざっと見渡…

立秋の講習会

今朝は午後から横浜技能文化会館で講習会が予定されていることから夏時間タイムで6時から活動を開始した。 立秋だというのに朝8時にはすでに30度の猛暑でした。 朝、植木鉢の夾竹桃に水をやり、午前は振込みに車でまわったが東方向でしたので腕も焼けるよう…

小鴨達が泳ぐ鶴見川

春から夏は生物の繁殖期です。 朝の庭にはカマキリ、バッタ。 鶴見川一周コースには鴨の子供達が広い川幅を所狭しと泳ぎまくる。 今日はいつもと違うコースを歩いた。 団地の公園の日陰を抜け、図書館の角を曲がり、川沿いの井戸で手と腕を冷やし売り出し中…

朝の散歩

今朝は4時に目が覚めたが、腰痛の貼り薬を腰に貼って気持ちいいので7時過ぎまで寝坊してしまった。 朝食後散歩に出たがスマホでは31度の予報です。 小田急線の踏切を越えたら新しい線路が交換の準備として線路と並行して置かれていた。ところで最近、電車の…

慣れないCAD入力

今日は慣れないCAD入力による図面起こしをしました。 今までやったことないのでえらく時間がかかってます。 昨日、現場で調査したスケッチをもとにパソコンで図面を描いてます。 講習会でもらった教科書をもとに進めてますが、先生がいないとちょくちょく教…

木造住宅耐震診断

今日の依頼された仕事は川崎市の王禅寺の木造住宅耐震診断です。 今日はお天気も芳しくなく、建物調査にはうってつけの日でした。 朝、神田の武具店で昔買った木刀振りを1セットしてから車で現地に向かった。 その前に勝手口にバッタがいて、紫の朝顔がブロ…

ランチ会と事務所協会総会と暑気払い

元の会社のOB達とのランチ会を赤坂でしました。彼らはまだ68です。 ランチ中の会話の中で彼ら後輩400人の同期でもう30人が物故してると聞きました。 まさに会社に人生の全てを捧げた様な方も多い様です。 せめて70までは元気でいないと救われないと感じます…

朝晴れ、夕刻は土砂降りの雨

今日から8月、カレンダーをめくると9月のも出て来た。もう実りの秋も近い。 朝がたは蒸したがお天気はまあまあだった。朝顔も青に白の縞模様のも咲きだした。 午後から溝の口で建築相談窓口担当なので、駅前のcoco壱カレーでランチをかき込み向かった。 夕刻…

アシナガバチの巣

我が家の雨戸の下にアシナガバチの巣があるのは知っていたが、小さいしとったらかわいそうかなと思ってたら、この季節大きく成長してました。 アシナガバチも毒があるとネットで知りました。 水毒生でアナフラキシーショックを引き起こす可能性もあると書い…

美術展最終日

今日は二日間の美術展の最終日です。 3時過ぎには教室のメンバーもそろそろ集まって来たのでとりあえず、先生を囲んで写真を一枚撮った。 今日は絵画も持参して帰らないといけないので車でした。 今回の反省として、次回はもう少し大きな画用紙に描いてみる…

絵画出展

29日、30日の予定で横浜市民ホールに水彩画の作品を出展した。 横浜をぶらぶら散策していたら、弟から電話がかかって来た。 今日から飛鳥Ⅱが大桟橋に寄港していた。 慌てて、町田に向かつた。弟夫婦が花を持ってみに来てた。 今日のことメール✉️に入れたらし…

横浜黄昏

山下公園、元町、関内横浜球場に囲まれた中華街は夜も人が集まり始めます。 中国人の団体さんも添乗員さんの旗の下ぞろぞろ東門に向かいやってきます。 ローズホテルでシーヤさんがジャズ伴奏をするというのできました。 早めにきましたが、演奏者の見えるい…

木曜水彩画教室

今日はインドネシアのお面を描きました。 バリのバロンはインドネシア、バリ島に伝わる獅子の聖獣です。 バロンはあらゆる災害を防ぐ力を持つと信じられています。 午後からは先に提出した見積の件で不動産会社の社長さんから呼ばれていた。 どんな話か、推…

戻り梅雨の打合せ

今日は朝から雨☔️が降り、お天気予報も久しぶりに30度以下の涼しい一日に恵まれました。 借用した図面と最終成果物を車に積んで家を出た。 家から目的地までは17キロ、ナビでは38分で到着するようにアナウンスがあった。 国道246号線はよく渋滞があるので、…

小池百合子さんの話

都内のホテルで講演があった。 参加者は1700名で一つの部屋に入りきらず、溢れた人は別室でモニターを見ながらの講演になった。 講演のタイトルはオリンピックに向けた東京大改革です。 1952年兵庫県生まれで、東京オリンピックの時はマラソンの裸足のアベベ…

なごり梅

相変わらず、暑いですね。 新潟、秋田方面は雨が☔️すごいらしいが、雨が降らないところは猛暑です。 午前にちょこっと買い出しに出たが、もう午後からは出たくないです。 もう直ぐ5時ですが、32度もあります。 月末の建築の維持保全業務の月例報告をクーラー…

北野武の本を読んで

現代はインターネットが領土獲得戦争をしている時代だと武さんは言っています。日本も戦国時代があり、領土争奪戦が江戸時代まで続いた。 欧州もスペイン、ポルトガル、オランダ、英国、ドイツ、フランス、ロシアがアフリカ、アメリカ、東南アジアの領土を植…

カエルの楽園、古民家再生、ムーミン屋敷

近場の図書館ポプリホールに読み終えた「カエルの楽園」を寄贈した。 窓口の女性がこの本、順番待ちで104名の方が読みたがっているので、持って行ってよかった。 午前中は3階の多目的ホールで建築家今村俊介さんの古民家再生の話を聴講した。 「壊れてしまっ…

金曜日の午後のお芝居

このあいだ六本木の居酒屋で先輩と飲んでいたら役者さんがアルバイトに来ていました。今度主役をやるので来て欲しいとのことで今日新宿御苑のシアターサンモールに大勢で出かけました。 主役の小野田誠司は建築デザイナーですが彼の設計したホテルの現場で一…

猛暑が続きますねぇ〜

今日は午前に近所の整形外科の予定のみでしたが、一昨日の川崎市に提出した書類のミスが見つかり急遽午後一番に川崎まで行くことになってしまった。 お天気予報では午後1時頃は気温33度の予報でしたが、何ですかこの暑さ。 携帯の温度は35.7度です。 川崎駅…

今日はPRです

今日も暑いです。 そんなことでクーラーの効く部屋で仕事です。 動かないので自身でニュースをつくることは難しいです。 ということでPRです。 昨日、木材利用促進の講演で配られたパンフに事務所のページがあり、昔手掛けた耐震補強工事の写真と相続税対策…

お天気激変

午前、川崎市役所で打ち合わせを終えビルの窓から旧川崎市役所の解体現場を見ている時は猛暑の中コンクリートに水をかけながらの工事風景を見ていた。 午後は川崎ラゾーナ側の産業振興会館での木造利用促進会議が始まる頃は激しく雨が☔️降り始めた。 風も吹…

何故席を譲らなければいけないのか

空き家問題の話を南武線に乗って川崎の商工会議所まで聴きに行った。 電車には向かいの席には小学校高学年か中学生らしき男の子が座っていた。 男の子の前にはご老人がつり革につかまっていた。 キツプも買って、そこは優先席でないのでなんら問題はない。 …

カエルの楽園

最近ケント・ギルバートさんの本を2冊読んだ。 そのうちの一冊の「日本覚醒」に「カエルの楽園」が面白いと推奨するので読んでみた。 著者は映画にもなった「海賊とよばれた男」の著者でもある大阪の百田尚樹さんです。 平和で繁栄しているナパージュという…

パテシエリーピラミッド

昨夜は暑く外へ出なかった。 夕飯は近場のパテシエリーピラミッドでカレーでした。 店主は銀座レンガ屋で修行してここ町田市にもケーキとランチのお店を開いた。 隣がラーメン屋さんで駐車場が共用でラーメン屋さんが駐車場に近く流れが悪い。ラーメン屋さん…

アイヌ ネノ アン アイヌ

タイトルの日本語訳は「人間らしい人間」です。アイヌ語はかなり使われてなく無くなりそうです。 さて、毎週土曜日は午前6時からNHKのラジオ講座がある。 今日は京都大学大学院教授カールベッカーのさんのお話でした。 ベッカー先生の先生が品川の民家にお邪…

今日の朝刊一面は劉さん死去

支那のノーベル賞作家の劉さんが亡くなったようです。獄舎の中で受賞とは凄い です。 僕なんか、精神的に獄舎に入っただけでもう、生きる気力はなくなってしまいます。中国の病院で肝臓ガンで亡くなられたらしいです。 僕も獄舎に興味があり、明日15日の奈良…

竹原の水彩画

今日は先生が旅行された広島の竹原の写真を見ながらスケッチした。 竹原はテレビドラマ「マツサン」で有名になった、スコッチウイスキーの竹鶴の発祥の地で観光に来る人も多いそうです。 今では日本のウイスキーも海外て 写真は木造の板張り外壁の写真館です…

アルコールと血圧

昨夜はNPOの勉強会のあとで南武線の最寄の駅で懇親会があった。 暑いので研修が終わると久方ぶりにビールが飲みたくなるらしい。女子どももやはり飲みたくなるらしいです。 僕はビール小ジョッキのあといも焼酎「佐藤」をロックでそのあとみんなの真似して日…

八日の便り

友人が毎月八日にハガキの便りをくれる。 今回は 「老杉 老梅 老桜 みなそれぞれに 風韻 風格 風趣 を持ち 老の美に 光る」 という坂村真民さんの詩があった。 友人は芭蕉を学ぶために芭蕉の290句を書き写すことをしています。 やっているうちに芭蕉のリズム…

カフェみらい絵画展

早いものであっという間の一週間でした。今日の午後3時まで絵画展でそれ以降は閉展ということで3時には高齢の素人画家‍達が大勢お店には集まった。 僕は6号と8号の水彩画を2枚出した。 片付けは出品者がやる。絵画を売ってもいい人は値段をつけるが、赤いシ…

今日は2度汗をかく

昨日に続き今日も猛暑です。 こんな日は冷房にあたりながらテレビ観戦が無難です。 そんなことで昼は「囲碁フォーカス」続いて「セガサミーカップゴルフ」を観戦していた。 久しぶりに日本人ゴルファー今平がいい位置で頑張っていたが、最終18ホール目に池に…

土曜雑感

土曜は散歩を日課にしてましたが、何ですかこの暑さ。 少し歩くと汗が吹き出し、途中のマックで下着を脱ぎシャツだけにしましたがやはり暑いです。 携帯の温度を見ると34度、流石にリュックから折りたたみ傘を☂️出し日傘としてさして歩きました。 このところ…

小暑と七夕

小暑は梅雨が明け、暑さが厳しくなる時期とある。 ちなみに武蔵小杉は今は32度です。 旬の食べ物として枝豆、明日葉、オクラなんかがこの季節にいいらしい。 また七夕でもあり、天の川を挟んでおりひめ(織姫)とひこぼし(牽牛)が夜は輝くらしい。 川崎の空に…

モテ期

新聞を読んでいたら「モテ期」というのがあるらしいです。 ・幼稚園児は優しいとモテる。 ・小学生は足が速いとモテる。 ・中学生はギターが弾けるとモテる。 ・高校生は髪型がいいとモテる。 ・大学生は有名大学生がモテる。 ・社会人は金でモテる。 どれも…

PRIME観光都市・東京

今日は丸の内二丁目ビルで東京都の観光部の話を聴いた。 昨年の米富裕層向け旅行雑誌「conde nast traveler」では行きたいところ1位は東京、2位京都でした。3位フィレンツェ、4位ルツェルン、5位サン・ミゲル・デ・アジェンデ(メキシコ)6位バンクーバー、7位…